今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

工事開始!- 1日目その②

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ工事開始! -1日目その① - 今日もリノベ日和では、いよいよ工事初日を迎えた我々夫婦が、記念に壁や床に落書きをした!というお話をいたしました。 初めはおっかなびっくり…

工事開始! -1日目その①

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回までの二回の記事で、工事前の我が家の紹介をいたしました。 着工前の記録 その① - 今日もリノベ日和 着工前の記録 その② - 今日もリノベ日和 さすがは築70年! ところどころに古さが…

着工前の記録 その②

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ着工前の記録 その① - 今日もリノベ日和では、いよいよ物件の引渡しを受け、残るはリノベーション工事の着工を待つのみ!となった我々夫婦の新居の現状を見ていただきました…

着工前の記録 その①

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログでは、様々な困難を乗り越えて、ようやく土地建物の引渡しの日を迎えることができたというお話をいたしました。 本当に色々なことがありました…。 再建築不可物件⁉︎と思って…

土地建物引き渡し 後編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 様々なアクシデントを乗り越えて、我々夫婦はようやくこの日を迎えました。 そう、土地建物引き渡しの日です! 半年前に偶然見かけたあの家が、いよいよ我々夫婦の持ち物になる日です。 …

土地建物引き渡し 前編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ住宅ローン、最終確定! - 今日もリノベ日和では、様々なアクシデントに見舞われながらも、ようやく住宅ローンの額を確定することができ、無事に最終審査もクリアできたとい…

住宅ローン、最終確定!

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ住宅ローン、二転三転! その③ - 今日もリノベ日和では、ローンの増額を金融機関に相談した我々夫婦が、いよいよ金額の変更書類を提出したというお話をいたしました。 最終金…

住宅ローン、二転三転! その③

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ住宅ローン、二転三転! その② - 今日もリノベ日和では、リフォームの見積もりが膨らんでしまったことを受けて、ローンの増額を金融機関に相談しに行ったというお話をしまし…

住宅ローン、二転三転! その②

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ住宅ローン、二転三転! その① - 今日もリノベ日和では、リノベーションの見積もり額のアップや諸経費の存在により、我々夫婦は予算の増額を迫られることになったというお話…

住宅ローン、二転三転! その①

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ諸経費来襲! 後編 - 今日もリノベ日和では、リノベーション代金が膨らんだ上に、莫大な額の諸経費が我々夫婦に降りかかったというお話をしました。 リノベーション代金、200…

諸経費来襲! 後編

こんにちは。 関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ諸経費来襲! 前編 - 今日もリノベ日和では、ふくらんだリノベーションの見積もりを、補助金を活用することでクリアできたと思った我々夫婦が、次々とやってきたいわゆる諸…

諸経費来襲! 前編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログでは、リノベーションの見積もりが予定より膨らんでしまったため、金策に走る我々夫婦が、様々な補助金制度を見つけ、それを活用したというお話をしました。 これで、ようや…

補助金×補助金×補助金 後編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ補助金×補助金×補助金 前編 - 今日もリノベ日和では、リノベーションの見積もりが予定より200万円アップしたことを受け、金策に走っていたところ、補助金が出るかも?という…

補助金×補助金×補助金 前編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ金額アップの罠 その④ - 今日もリノベ日和では、無事住宅ローンも通り、あとは着工するだけ!と思っていた我々夫婦が、見積もりの増額を受け、設備のコストカットをしたとい…

金額アップの罠 その④

こんにちは。 関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ金額アップの罠 その③ - 今日もリノベ日和では、リノベーションの見積もりが増額になったことを聞かされた我々夫婦が、各設備が本当に必要なのかを判断し、コストカットをし…

金額アップの罠 その③

こんにちは。 関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。前回のブログ金額アップの罠 その② - 今日もリノベ日和では、間取りと設備を決めて、これで終わり!と思っていた我々夫婦が、大幅に超えた予算を目にして混乱の渦中にいたというお話をい…

金額アップの罠 その②

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ金額アップの罠 その① - 今日もリノベ日和では、具体的に一つ一つの設備を決めていき、あとは着工を待つのみ!になったというお話をしました。 さて、そんなある日のこと。実…

金額アップの罠 その①

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ要るものと要らないもの 後編 - 今日もリノベ日和では「これからの生活に本当に必要かどうか」をしっかり想像しておくことで、予算内で設備を決めることができる!というお話…

要るものと要らないもの 後編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ要るものと要らないもの 前編 - 今日もリノベ日和では、なかなか決められない設備について、第三者であるプランナーさんにヒントをもらいつつ理想に近づけましょう!というお…

要るものと要らないもの 前編

こんにちは。 関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログショールーム見学 後編 - 今日もリノベ日和では、ショールームの見学に行き、様々な設備を決めたというお話をいたしました。 今まで足を踏み入れたことのない世界に、我々夫…

ショールーム見学 後編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログショールーム見学 前編 - 今日もリノベ日和では、パースデザインを通して具体的な完成イメージを持てた我々夫婦が、いよいよショールームで設備を決める!というお話をしまし…

ショールーム見学 前編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログパースデザイン 後編 - 今日もリノベ日和では、平面図の完成後、具体的なイメージを持ちやすいように、プランナーさんがパースデザインを描いて下さったお話をしました。 平…