今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

トラブル発生!

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ引き渡しまであと12日! -87日目 - 今日もリノベ日和では、いよいよ引き渡しまで12日となった我が家に、ちょっとしたトラブルが生じた!というお話をいたしました。

 

トラブル!と書くと大層な感じがしますが、それほど大きなものではありません。

 

ですから、もうそのままにしておく?というレベルではあったんですが、一応プランナーさんに相談すると、すぐに対応します!ということで、一安心です!

 

 

まずは、二階の子供部屋。

こちらの扉には、リクシルのラシッサを採用していました。

 

f:id:otasukekokugo:20191107161855p:image

引用:LIXIL | リビング・寝室・居室 | ラシッサ

好みに合わせて、色々な形や色のものが用意されています。

我々夫婦は、特にドアの形状にこだわりはなかったのですが、ガラスの入ったものにしてほしいというざっくりしたお願いだけをしておきました。

 

…が、実際に入っていたのは、ガラスの無い扉だったんです!

 

こちらは、取り替えていただくことになりました。

 

続いて、二階トイレです。

我々夫婦は、totoのピュアレストEXを採用しました。

これはかなり最後まで悩んで、右往左往しました。

で、最終的には、値段もお手頃で、シンプルな形状のこれにしたんです。

f:id:otasukekokugo:20191030151445j:image

引用:ピュアレストEX - 商品紹介・価格情報|TOTOのトイレ(便器)

手洗い付きと手洗い無しと、2つのタイプがあるのですが、うちは手洗い付きでお願いしていました。

 

…ですが、入っていたのは手洗い無し!

f:id:otasukekokugo:20191031151649j:image

最終見積もりには手洗い付きと書いてありましたが、どこかで手違いがあったようです。

 

実は、このトイレの出たところすぐに洗面台が付いています。

f:id:otasukekokugo:20191107162630j:image

これで手を洗うから、トイレの中には手洗いがいらないと勘違いされたのか?

でも、もしトイレの中で手が汚れたら、その手でドアノブを触ることになりますよね。

うちはまだ子供たちが小さいので、十分に考えられます…。

というわけで、こちらも交換していただくことになりました。

 

最後は、一階洗面所のガス乾燥機!

我が家は、リンナイの「乾太くん」を導入することになっていました。

f:id:otasukekokugo:20191107162901j:image

引用:乾太くん:カラッと解決 - リンナイ

 

我が家では、主に妻が洗濯を担当してくれています。

しかし、フルタイムで働いている妻には、時間がありません!

朝は朝で出かける支度が忙しいし、夜は夜で一人で子供ら二人のご飯・風呂・寝かしつけ。

その合間に洗濯を入れることがなかなかできず、早朝に起きてするか、深夜にするかのどちらかになっていました。

まあ、世の中の共働きのご夫婦は同じ悩みをお持ちだと思うんですね。

 

そこで、せっかく家を作るのだから、乾燥機を取り入れよう!となったわけです。

そうすれば、乾燥機に突っ込むだけで、雨の日でも気にせず洗濯ができます!

 

ということで、プラン内に乾太くんを入れてもらったはずだったのですが。

 

…待てど暮らせど乾太くんがやってきません!

しびれを切らして施工会社の方に連絡してみると…。

見積もりに入っていませんよ!とのこと!

 

なんですと!

 

どうやら、こちらも入れ違いで、乾太くんは我々夫婦の持ち込みになると思ってらしたようでして。

 

なんてこった!

しかし、こちらは諦めるわけにはいかない!

ネットで、すぐに届く安いお店を探し、即注文です!

…ですが、それほど安い買い物ではありません。

乾燥機本体が10万円程度、乾燥機の台が2万円程度、排気ダクトが1万円程度ということで、なかなか痛い出費になってしまいました。

 

最後に色々とチェックをすべきだったな…とは思いながらも、完成前に気づいて良かったと胸をなでおろす我々夫婦なのでした。