今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

着工前の記録 その②

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ着工前の記録 その① - 今日もリノベ日和では、いよいよ物件の引渡しを受け、残るはリノベーション工事の着工を待つのみ!となった我々夫婦の新居の現状を見ていただきました。

前回は玄関と一階の様子をご覧いただきました!

ところどころにリフォームの手が入りながらも、やはりかなりの古さを感じさせるところもありました。

柱や収納・欄間など、和室を中心としてかなりの年季が入っていることは想像に難くありません。

その一方で、風呂やトイレをはじめとする水回りは数年前にリフォームされており、比較的新しいものが使われていました。

 

今回の我々夫婦が行うリノベーション工事は、設備総とっかえ・間取りの変更と、かなりの大規模なものとなります!

 

工務店さんも、ここまで大きな工事は久しぶりとおっしゃるくらいでした。

たしかに、一般的なマンションリフォームなどよりは大きな工事であることは間違いありません。

 

ですから、一度工事が始まってしまうと、もう二度と元の姿には戻れません!

そこで、我々夫婦は以前の姿を記録に残しておこうと、かなりの枚数の写真を撮りました。

 

今回の記事では、主に二階の様子をご紹介したいと思います!

f:id:otasukekokugo:20190726132149j:image

 

さて、まずは玄関を抜けてすぐにある透け階段を登ります!

f:id:otasukekokugo:20190726131213j:image

 

階段の下
f:id:otasukekokugo:20190726131150j:image

かなり広々としたスペース、どう使おうかな…と考え中です!

 

二階廊下
f:id:otasukekokugo:20190726131227j:image

広々とした廊下です!もったいないといえばもったいないスペースですが、お気に入りです!

 

階段上
f:id:otasukekokugo:20190726131255j:image

ガラスブロックが入っており、雰囲気があります。

 

二階和室
f:id:otasukekokugo:20190726131225j:image

二間合わせて12畳!

写真の場所は吹き抜けになるため、消えて無くなる予定です。

 

二階和室
f:id:otasukekokugo:20190726131203j:image

南に面しているので、障子を閉めても十分に明るいです。

 

二階和室
f:id:otasukekokugo:20190726131153j:image

プランナーさんにチェックをしてもらう様子を眺める娘です。

 

二階廊下

f:id:otasukekokugo:20190726131308j:image

広々とした廊下を曲がった先の廊下です。

トイレや子供部屋につながります。

 

二階洗面
f:id:otasukekokugo:20190726131230j:image

大きな洗面台がなんと廊下に設置してあります!

こちらは撤去し、小さな洗面台をつけてもらう予定です。


f:id:otasukekokugo:20190726131209j:image

 

二階トイレ
f:id:otasukekokugo:20190726131303j:image

こちらはかなり年季が入っていますね。

 

二階収納
f:id:otasukekokugo:20190726131146j:image

かなりの収納力!

二階和室
f:id:otasukekokugo:20190726131215j:image

 

バルコニー
f:id:otasukekokugo:20190726131206j:image

かなり広いです!

東に面していて、採光もいいです。

ハンモックを置きたいな…。


f:id:otasukekokugo:20190726131156j:image
f:id:otasukekokugo:20190726131242j:image

 

二階洋室
f:id:otasukekokugo:20190726131220j:image

この部屋を二つに区切り、子供部屋にします。

この左の戸を開くと…
f:id:otasukekokugo:20190726131159j:image

裏にも階段が!
f:id:otasukekokugo:20190726131249j:image

そして一階へ…

 

残念ながらこの階段は撤去し、二階は子供部屋に、一階は水回りスペースになる予定!

 

さあ、この家がどうリノベーションされるのか?

次回からは、工事がどのように進んでいったのかを、写真付きでお伝えしてまいります。

お楽しみに!