今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天井枠組みに取りかかりました -35日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログhttps://www.renovationbiyori.com/entry/2019/08/30/115513では、一階和室の床が完成し、一階のフロア全体の様子がなんとなく見えてきたというお話をいたしました。 床がで…

和室床完成! -31日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ床、完成! -30日目 - 今日もリノベ日和では、リビングダイニングの床が張られ、空間の広さがイメージしやすくなってきたというお話をいたしました。 前回の更新から、6日が…

床、完成! -30日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログダイニングの下地、完成! -28日目 - 今日もリノベ日和では、家の中で一番大きな空間であるリビングダイニングに、いよいよ床が敷かれる準備が始まったというお話をいたしま…

ダイニングの下地、完成! -28日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ床作りが進んでいます! -27日目 - 今日もリノベ日和では、リビングダイニングの一部を除く色々なところに断熱材が入れられた床ができてきたというお話をいたしました。 最…

床作りが進んでいます! -27日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ床断熱、開始! -26日目 - 今日もリノベ日和では、柱や壁に加えて、各部屋ごとにだんだんと床ができてきたというお話をいたしました。 床を貼るといっても、単純なことでは…

床断熱、開始! -26日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ床ができ始めました! -25日目 - 今日もリノベ日和では、新しい柱と壁に加えて、少しずつ床が貼られ始めてきたというお話をいたしました。 床が貼られ始めると、印象ががら…

床ができ始めました! -25日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ壁ができました! -24日目 - 今日もリノベ日和では、真新しい柱に耐力壁が施工されて、間取りが見えてきたというお話をいたしました。 その後も、どんどん壁ができています…

壁ができました! -24日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ本日、オープンハウス! - 今日もリノベ日和では、それまで棚上げしていた細部の仕上げを確定させ、新たなパース絵を描いていただいたということと、完成した家のオープンハ…

本日、オープンハウス!

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログhttps://www.renovationbiyori.com/entry/2019/08/16/082231では、基礎の上に柱がどんどん立ってきて、間取りの姿が見えてきたというお話をいたしました。 こうやって工事を…

そびえ立つ柱! -23日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ大量の断熱材! -21日目 - 今日もリノベ日和では、壁の中に施工する大量の断熱材が我が家に運び込まれていたというお話をいたしました。 ああやって、実際に沢山の断熱材を…

大量の断熱材! -21日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ間取りが見える! -20日目 - 今日もリノベ日和では、基礎が立ち上がり、木材がその上に積まれることで、だんだんと間取りの形が見えてきたというお話をいたしました。 壊し…

間取りが見える! -20日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ柱立つ! -18日目 - 今日もリノベ日和では、基礎とその立ち上がりができ、いよいよ壁の支えとなる材料が入り始めたというお話をいたしました。 工事も20日目! 竣工までは3…

柱立つ! -18日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ基礎立ち上がり! -17日目 - 今日もリノベ日和では、床を全て剥がした後にコンクリートで新しい基礎を作ったというお話をいたしました。 基礎ができれば次は柱! 新しい間取…

基礎立ち上がり! -17日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログリノベーションに基礎補強は欠かせない! -15日目 - 今日もリノベ日和では、床一面にコンクリートの基礎が敷かれ、柱や壁を支えるための立ち上がり部分を作る準備がされてい…

リノベーションに基礎補強は欠かせない! -15日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ鉄筋完成! -11日目 - 今日もリノベ日和では、いよいよ基礎の鉄筋を組み終わり、後はコンクリートを流すのみになったというお話をいたしました。 コンクリート自体は1日で全…

鉄筋完成! -11日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ基礎作り開始! -9日目 - 今日もリノベ日和では、地面を固めた上にビニールのような防湿シートを敷き、その上に鉄筋が敷かれていったというお話をいたしました。 さて、今回…

基礎作り開始! -9日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ整地進む! -7日目 - 今日もリノベ日和では、解体もあらかた終わり、ついにリノベーションの第一歩である基礎作りが始まったというお話をいたしました。 床を取り払って…。 …

整地進む! -7日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ解体には第2段階があった!-5日目 - 今日もリノベ日和では、いよいよ本当に解体に一区切りがつき、ついにこれから内部全体を新しく作っていく段階まで来た!というお話をい…

解体には第2段階があった!-5日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回ブログ早くも解体が佳境に⁉︎ -4日目 - 今日もリノベ日和では、壁や階段が取り払われて、いよいよ解体もひと段落!ここからは新しい我が家が作られていく段階になった!というお話を…

早くも解体が佳境に⁉︎ -4日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回ブログ解体、さらに進む! -3日目 - 今日もリノベ日和では、一階の解体に加えて、二階の解体もだんだんと進んできたというお話をいたしました。 我が家が解体される現場に、毎日のよ…

解体、さらに進む! -3日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ解体進む! -2日目 - 今日もリノベ日和では、工事開始2日目にして驚くほどのペースで家の中が空っぽになっていったというお話をいたしました。 さて、工事開始より3日が過ぎ…

解体進む! -2日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ工事開始!- 1日目その② - 今日もリノベ日和では、いよいよ工事初日を迎え、壁や天井を剥がしていったところ、思いもよらず鉄骨が入っていたり、じつは昔平屋建てで、後から…