今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

床ができ始めました! -25日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ壁ができました! -24日目 - 今日もリノベ日和では、真新しい柱に耐力壁が施工されて、間取りが見えてきたというお話をいたしました。

 

その後も、どんどん壁ができています!

 

一階和室です。

f:id:otasukekokugo:20190819002242j:image

和室側からエントランスを撮ってみました。

この左手にもいずれ壁が貼られ、その裏はシューズクローゼットになります。

この和室は東に面しているので、日当たりが良く、気持ちのいい部屋になると思います!

 

その裏側がこちら!

シューズクローゼットです。
f:id:otasukekokugo:20190819002226j:image

家族5人分の靴が十分に収納できるスペースにしてもらえる予定です。

 

同じくシューズクローゼットです。

上を撮ってみました。
f:id:otasukekokugo:20190819002250j:image

壁は出来てきましたが、天井は剥がしたそのままの姿が残っています。

こういう順序で作っていくのだな…。

勉強になります!

 

シューズクローゼットの隣、一階和室への入口です。
f:id:otasukekokugo:20190819002223j:image

当初は開き戸にする予定でしたが、父の意向もあり、引き戸にしてもらうことになりました。

 

その入口の隣には、収納スペースがあります。
f:id:otasukekokugo:20190819002238j:image

ここには、外で使うものや、父が使うものが入る予定です。

かなり高いところまで棚を作ってもらう予定なので、収納力は抜群です!

 

そしてこちらはキッチン!
f:id:otasukekokugo:20190819002246j:image

…といっても、毎度のことながら何のことやらですね。

真ん中にある耐力壁の右手が、コンロのスペースになります。

そこから手前に調理台や洗い場が設置される予定です。

念願の、導線がスムーズなキッチン!

早く完成形を見たいところです。

 

キッチン裏の収納です。
f:id:otasukekokugo:20190819002257j:image

奥に冷蔵庫が入り、手前に食器棚が新設されます。

壁で区切られ始めたので、大きさがわかりやすくなりました。

うち、こんなに食器ないな…とか、妻と話し合いました。

 

リビングです。
f:id:otasukekokugo:20190819002306j:image

f:id:otasukekokugo:20190819121426j:image

どんどん壁が新しくなっているのがわかります。

写真には写っていませんが、外側に面している壁には、断熱材が敷き詰められています。

頼もしいです!

 

今回楽しかったのがこちら!

ウォークインクローゼットです!
f:id:otasukekokugo:20190819002234j:image

お判りでしょうか?

床ができているんです!

反対側から撮った写真です。

f:id:otasukekokugo:20190819121757j:image

 

つい2日ほど前まで、こんな感じだったんですけどね。

f:id:otasukekokugo:20190819122331j:image

進捗状況に驚かされます!

 

床が貼られ始めると、天井までの高さもイメージしやすくなります。

自分がこれから暮らす家のイメージが、どんどん湧いてきます!

 

その他にも、新しい柱や壁がどんどん増えています。
f:id:otasukekokugo:20190819002322j:image
f:id:otasukekokugo:20190819002231j:image

床を貼る準備がされているところもありました!

次は、リビングの床を貼り出すとのことでした。

明日が楽しみです!