今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

引き渡しまであと5日! -94日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ引き渡しまであと8日! -91日目 - 今日もリノベ日和では、細部の設備が整い始め、カーテンレールひとつ取っても色々な工夫ができることに感動した!というお話をいたしました。

 

実は、カーテンレールの一件、結構感動したんです!

それまで、カーテンレールについて、人生で深く考えたことなんてありませんでした。

風景としてそこにあって、取り立てて注目することも無くって。

カーテンレールを取り付けたことはこれでまでもありましたが、なんの疑問も持たず窓枠の端っこに取り付けていました。

 

…それが、端っこから20cmほどカーテンレールを伸ばして付けただけで、カーテン収納が生まれるなんて!

 

まさに目から鱗。

カーテンレールに、イノベーションが起こりました!

ふだん当たり前だと思っていたことに一工夫がなされて思ってもみなかった結果を生む。

これぞプロの発想!と思わされました。

 

さて、引き渡しまであと5日となり、引越しの日を指折り数えて待っている我々夫婦。

 

本日も、様々な場所が完成してきました。

まずは一階トイレ!

f:id:otasukekokugo:20191119155301j:image

東京インテリアで購入したトイレットペーパーホルダーを取り付けました。

木製の台にアイアン素材のホルダーが付いている、シンプルなもの。

 

こちらも一階トイレ。
f:id:otasukekokugo:20191119155243j:image

同じく東京インテリアで購入したタオルかけです。

トイレの雰囲気と合っているかな?

 

ちなみに、二階のトイレも同じものを取り付けました。
f:id:otasukekokugo:20191119155237j:image

ですが、お気づきですか?

少し取り付け方を変えたんです。

ちょっと一工夫。

 

そして、二階廊下!
f:id:otasukekokugo:20191119155311j:image

以前の廊下との比較をすると…

f:id:otasukekokugo:20191119161022j:image

飴色になった廊下をいったん削ります。

f:id:otasukekokugo:20191119161335j:image

さらに、その上を塗装し、色が落ち着いてきました。

f:id:otasukekokugo:20191119155247j:image

同じく、階段も塗装済み!
f:id:otasukekokugo:20191119161331j:image

この階段、以前はこうでした。

f:id:otasukekokugo:20191119161815j:image

滑り止めのシートがつけられていたものを外し、表面を削り、塗装をしてもらいました。
f:id:otasukekokugo:20191119155314j:image

結果、このように落ち着いた色合いに生まれ変わりました。

f:id:otasukekokugo:20191119155307j:image

新しく敷いたナラの無垢材の床ともマッチしていました。

 

そして最後はこちら!

なんとかギリギリセーフ!
f:id:otasukekokugo:20191119155304j:image

以前のブログトラブル発生! - 今日もリノベ日和でも書いたのですが、我が家の目玉の1つであった衣類ガス乾燥機が未発注だということがわかり、慌てて注文したということがありました。

お休みの期間を挟んでいたので間に合わないかも…と焦りましたが、なんとか無事到着!

近日中に取り付けて頂くことになり、ほっとしました!