今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パースデザイン 後編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログパースデザイン 前編 - 今日もリノベ日和では、プランナーさんの力を借りて、ついに理想の間取りにたどり着いた我々夫婦が、各種設備を決定するのに手間取ったというお話をい…

パースデザイン 前編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回までの四回の記事で、平面図の打ち合わせから始まったところから、ほぼ間取りが完成!というところまでをお話ししました。 リノベーション打ち合わせその① - 今日もリノベ日和 リノベ…

プラン変遷をまとめました

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回までの三回の記事では、我々夫婦がプランナーさんと話し合い、自分たちの希望をどのように平面図に落とし込んでいったのかをお話ししました。 リノベーション打ち合わせその① - 今日…

リノベーション打ち合わせその③

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログリノベーション打ち合わせその② - 今日もリノベ日和では、吹き抜けプランを提案してもらった我々夫婦が、改善してほしいところをプランナーさんに提示し、ブラッシュアップを…

リノベーション打ち合わせその②

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログリノベーション打ち合わせその① - 今日もリノベ日和では、プランナーさんに、我々の予想を超えた「吹き抜けプラン」をご提案いただいたお話を差し上げました。 面白そう!と…

リノベーション打ち合わせその①

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ住宅展示場に行ってみた 後編 - 今日もリノベ日和では、ここぞとばかりに住宅展示場に足を運んでみた我々夫婦が、営業マンに色々と話を聞く中で、やっぱりリノベーションって…

住宅展示場に行ってみた 後編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ住宅展示場に行ってみた 前編 - 今日もリノベ日和では、いよいよ家づくりを本格的に動かそうとしている我々夫婦が、一生に一度の機会とばかりに、未知の領域である「住宅展示…

住宅展示場に行ってみた 前編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ夫婦の希望を書き出してみた! 後編 - 今日もリノベ日和では、我々夫婦がどんなリノベーションをしたいかを書き出して、優先順位をつけていったお話をしました。 いよいよ、…

夫婦の希望を書き出してみた! 後編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ夫婦の希望を書き出してみた!前編 - 今日もリノベ日和では、住宅ローン審査通過を受けて、我々夫婦がリノベーションをする上でどういうことを重視するのかを話し合ったとい…

夫婦の希望を書き出してみた!前編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ見学会に参加しよう 後編 - 今日もリノベ日和では、何から手をつけたらいいかわからなかった我々夫婦が、リノベーション済み住宅の見学に行くことで、具体的なイメージがわい…

見学会に参加しよう 後編

こんにちは。 関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ見学会に参加しよう 前編 - 今日もリノベ日和では、プランナーさんとの打ち合わせを重ねながらも、なかなか具体的なイメージがわかず、困り果てていた我々夫婦に、プランナ…

見学会に参加しよう 前編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ住宅ローン内定! 後編 - 今日もリノベ日和では、契約社員夫婦の我々が紆余曲折の末にようやく住宅ローンに通り、本格的にリノベーションの計画を立てていこう!というスター…

住宅ローン内定! 後編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ住宅ローン内定! 前編 - 今日もリノベ日和では、紆余曲折の果てに、ようやく住宅ローン審査通過のお知らせをいただいたというお話をいたしました。 …ここまで、本当に長い道…

住宅ローン内定! 前編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ断られ続けの日々…最後に光明が! 後編 - 今日もリノベ日和では、紆余曲折がありながらもなんとか最後に出会った金融機関で住宅ローンの申し込みができたことをお話しました…

断られ続けの日々…最後に光明が! 後編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ断られ続けの日々…最後に光明が! 前編 - 今日もリノベ日和では、リストアップした金融機関に軒並み門前払いを食らった後、意を決してメガバンクに問い合わせすると、意外と…

断られ続けの日々…最後に光明が! 前編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ契約社員はテーブルにもつけない 後編 - 今日もリノベ日和では、申し込もうとした金融機関のほとんど全てに門前払いに近い対応をくらい、やはり身の丈に合わない考えだったの…

契約社員はテーブルにもつけない 後編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ契約社員はテーブルにもつけない 前編 - 今日もリノベ日和では、契約社員の我々夫婦でも組める住宅ローンを探し、様々な金融機関の特徴を整理しました。 さて、フラット35に…

契約社員はテーブルにもつけない 前編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログフラット35の壁 後編 - 今日もリノベ日和では、ともに契約社員である我々夫婦がフラット35を利用して住宅ローンを組もうと考えたところ、購入予定の住宅がフラット35で求めら…

フラット35の壁 後編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログフラット35の壁 前編 - 今日もリノベ日和で、我々夫婦がフラット35を使えば契約社員である自分達でも住宅ローンが組めるかも!と考えたというお話をしました。 そのときはこ…

フラット35の壁 前編

こんにちは。 関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログリフォームローンと一体型ローン 後編 - 今日もリノベ日和は、我々夫婦が中古住宅の購入とリフォーム代金をまとめて住宅ローンとして借り入れできるという、リフォーム一体…

リフォームローンと一体型ローン 後編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 さて、我々が購入を検討している物件は、築70年・再建築条件付きという、ちょっと扱いにくいものでした。 その分安く設定されているので、リフォームにお金をかけることができる!という…

リフォームローンと一体型ローン 前編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ住宅ローンという魔境 後編 - 今日もリノベ日和では、恐る恐る住宅ローンのことを調べ始めた我々夫婦が、なんとなく住宅ローンの仕組みを理解し始めたところまでをお話ししま…

住宅ローンという魔境 後編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ住宅ローンという魔境 前編 - 今日もリノベ日和では、とある中古住宅に出会った我々夫婦が、いよいよ住宅ローンを探す段階に来た!というお話をしました。 住宅ローンを組む…