今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

引き渡しまであと8日! -91日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ引き渡しまであと10日! -89日目 - 今日もリノベ日和では、引き渡しまであと10日となった我が家の様子を紹介いたしました。

 

今回は引き渡しまでいよいよあと8日!

以前のブログ本日、オープンハウス! - 今日もリノベ日和でも書いたのですが、この日はオープンハウスを行いました。

f:id:otasukekokugo:20191112160538j:image

実は、私の住んでいる地域の自治体では、耐震補強なども含めたリノベーション工事を行い、条件が合うと、補助金を貰うことができます。

さらに、見学会を行うと、10万円上乗せ!

これはやるしかない!ということで、この家の前の持ち主の方や、家づくりでお世話になった方などをお招きし、広く一般の方を対象としたオープンハウスを行いました!

我々夫婦も、以前リノベーションをされたお宅にお邪魔し、背中を押してもらったことがありました。

見学会に参加しよう 前編 - 今日もリノベ日和

見学会に参加しよう 後編 - 今日もリノベ日和

我々夫婦のこの家も、誰かの家づくりのヒントになれば嬉しいです!

 

まずはバルコニー。

f:id:otasukekokugo:20191112162240j:image

このように、2日前は完全にプールだったのが…

こうなりました!

f:id:otasukekokugo:20191112155944j:image
f:id:otasukekokugo:20191112155947j:image

プール色だったときはちょっと焦ったのですが、きちんと仕上げ塗りがされて、落ち着いた色合いになりました!

ほっとしました!

 

こちらは、二階トイレ前の洗面台です。
f:id:otasukekokugo:20191112160308j:image

鏡をつけました!

シンプルでお値段安めなものを探していて、サンワカンパニーのものに落ち着きました。

 

二階和室です。
f:id:otasukekokugo:20191112160418j:image

壁に断熱材を入れて分厚くなったので、畳もそれに合わせて加工した形になっています。

 

二階の廊下。
f:id:otasukekokugo:20191112160251j:image

シンプルで良い感じです!

その二階の廊下から、書斎を通して二階和室につながります。
f:id:otasukekokugo:20191112160233j:image

はるか向こうに見えるのは、二階バルコニー。

風が通りやすいので、気持ちいいです!

 

こちらは南側の二階廊下。
f:id:otasukekokugo:20191112160304j:image

大きな窓が開いているので、光も空気もよく入ります。

 

こちらは一階リビングダイニング。
f:id:otasukekokugo:20191112160247j:image

toolboxで購入したソケットランプを3つつけました。

書棚の上の間接照明も美しいです。

これが結構な明るさで、非常によく使います。

 

キッチン!
f:id:otasukekokugo:20191112160300j:image

広くて手入れのしやすい、お気に入りスペース!

お料理もはかどります!

 

一階和室から見たエントランス。
f:id:otasukekokugo:20191112160255j:image

こちらも、入り口の先に南側に面した窓があります。

しっかり空気が入ります。

 

プランナーさんに、ニトリで安く購入したカーテンレールを付けてもらいました。
f:id:otasukekokugo:20191112160236j:image

このカーテンレール、ドライバー一本で付けられるので、取り立てて難しくはないのですが。

しかし、ここで我々夫婦はまたプロの発想を見せつけられます!

 

なんと、カーテンレールがこんな風に!

f:id:otasukekokugo:20191112184727j:image

こんな付け方、普通はしないですよね。

たぶん、私なら、普通に窓の端っこに付けたと思います。

しかし!

ここにカーテンをかけて開いてみると!f:id:otasukekokugo:20191112184723j:image

なんと、壁にカーテン収納が生まれました!

賢い!

これで、カーテンに邪魔されることなく、窓が全開になります。

カーテンレールの付け方ひとつをとっても、こんな工夫ができるんだな…と、その奥深さに感動しました。

 

こちらは、二階廊下の照明。
f:id:otasukekokugo:20191112160424j:image

 

一階エントランスの照明。

f:id:otasukekokugo:20191112160404j:image
f:id:otasukekokugo:20191112160242j:image

この家での生活が、いよいよ始まろうとしています。