今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吹き抜けが開き始めました! -65日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログhttps://www.renovationbiyori.com/entry/2019/09/27/164121では、無垢材フローリング貼りが進み、ドアレールのような細かい部分まで完成してきたというお話をいたしました。…

禁断の階段上へ! -64日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ一階フローリング、ほぼ完了! -63日目 - 今日もリノベ日和では、いよいよリビングダイニング全体に無垢材が貼られ、完成形の雰囲気がわかってきたというお話をいたしました…

一階フローリング、ほぼ完了! -63日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ無垢材フローリング貼り、開始! -61日目 - 今日もリノベ日和では、いよいよ一回フロアに無垢材のフローリングが貼られはじめたというお話をいたしました。 いよいよです! …

無垢材フローリング貼り、開始! -61日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ作業台が移動しました! -59日目 - 今日もリノベ日和では、それまで一階のリビングダイニングにあった作業台が二階洋室に移されていたことから、そろそろ一階リビングダイニ…

作業台が移動しました! -59日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ家作りには様々な工程がある! -57日目 - 今日もリノベ日和では、新しい家の姿が見えてきて、そろそろ完成か…?と思っていた我々夫婦が、実は電気工事やクリーニング・動作…

家作りには様々な工程がある! -57日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ廊下の天井、完成! -56日目 - 今日もリノベ日和では、二階廊下の天井が完成し、窓枠などの細部も完成してきたというお話をいたしました。 ここまで来れば、もうすぐに完成…

廊下の天井、完成! -56日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログキッチン準備進む! -53日目 - 今日もリノベ日和では、キッチンに壁が入った他、玄関の上がり框や書斎の壁などができてきて、いよいよ仕上げに入ってきた!というお話をいた…

キッチン準備進む! -53日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ古いものを使う楽しみ -51日目 - 今日もリノベ日和では、お風呂や断熱性の高い窓など、最新の設備がどんどん入ってきた一方、これまでずっと使われてきた二階の廊下は削って…

古いものを使う楽しみ -51日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ家中をすっきりさせる工夫 -49日目 - 今日もリノベ日和では、様々な設備が入りつつある我が家に、あらたな天井や壁が貼られる中、余計なものを見えないところに隠す工夫がさ…

家中をすっきりさせる工夫 -49日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログお風呂が入った! -48日目 - 今日もリノベ日和では、ついに我が家にも最新の設備の一つであるお風呂がやってきた!というお話をいたしました。 各設備とも、最高グレードで…

お風呂が入った! -48日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ窓、完成! -45日目 - 今日もリノベ日和では、ようやく工程の折り返しまで来た我が家のあちこちに窓が新設されていったというお話をいたしました。 リノベーション工事以前…

窓、完成! -45日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ家を買うタイミング -43日目 - 今日もリノベ日和では、はたして、人が家を買おうとするタイミングって、いつなんだろう?というお話をいたしました。 大抵の人にとっては、…

家を買うタイミング -43日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ家族に合う家の難しさ -41日目 - 今日もリノベ日和では、家族に合った間取りの家を探すのはなかなかに難しい!というお話をいたしました。 何世代で住むのか。 何人で住むの…

家族に合う家の難しさ -41日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ子供部屋について思うこと -39日目 - 今日もリノベ日和では、はたして子供部屋ってどうあるべきなのだろう?というお話をいたしました。 家作りを始めて思ったことは、「絶…

子供部屋について思うこと -39日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ吹き抜け準備! -37日目 - 今日もリノベ日和では、我が家のメイン空間となる吹き抜けを作る準備がだんだん整ってきたというお話をいたしました! 吹き抜けを作ることを考え…

吹き抜け準備! -37日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ二階へ上がってみた! -36日目 - 今日もリノベ日和では、一階の工事が進み、だんだんと二階にも手が入り始めたというお話しをいたしました。 リノベーションのプランを組ん…

二階へ上がってみた! -36日目

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ天井枠組みに取りかかりました -35日目 - 今日もリノベ日和では、一階の壁と床がだんだんと完成に近づき、工事が天井に差し掛かったというお話をいたしました。 ここまでく…