今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

キッチン準備進む! -53日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ古いものを使う楽しみ -51日目 - 今日もリノベ日和では、お風呂や断熱性の高い窓など、最新の設備がどんどん入ってきた一方、これまでずっと使われてきた二階の廊下は削って使い直すことにしたというお話をいたしました。

 

まさに、新旧共演!

古い味を残しつつ、暮らしやすく最新の設備を整える。

 

リノベーションの面白さって、こういうところにあるんだろうなと思わされます。

 

我々夫婦は、この家にこれまで住んできたわけではありません。

しかし、初めてこの家を訪ねてから数ヶ月、事あるごとに足を運び、細部まで点検して購入を決めて…としてきた我々夫婦は、この家にひとかたならぬ愛着を持つようになっていました。

 

ですから、一番気に入っていた二階の廊下を残したプランにして本当に良かったです!

 

削っても汚れがしみ込んでいて取りきれないところもありますが、あばたもえくぼですね!

これがこの家の味だと、楽しんでいます。

 

さて、今回は…。

 

まずは、玄関から!

f:id:otasukekokugo:20190919162646j:image

玄関横にも耐力壁が貼られました。

 

続いて、二階廊下です。
f:id:otasukekokugo:20190919162552j:image

もともとあった壁の上に、木枠が作られていっています。

この暑さ数センチメートルの木枠で囲まれた中に、断熱材が敷き詰められる予定です。

そして、さらにその上から壁を貼り、クロスを貼って仕上げると。

ほんとに、単に壁を作るといっても、様々な手順があるのですね。

 

こちらは、二階和室です。
f:id:otasukekokugo:20190919162651j:image

廊下と同じように、木枠が作られています。

 

そしてこちらは二階洋室。
f:id:otasukekokugo:20190919162559j:image

同じく、木枠が作られています。

 

二階の洋室に力を入れて工事を進めて下さっているようで、どんどん変化しています。
f:id:otasukekokugo:20190919162638j:image
f:id:otasukekokugo:20190919162518j:image
f:id:otasukekokugo:20190919162537j:image
f:id:otasukekokugo:20190919162617j:image
f:id:otasukekokugo:20190919162613j:image
f:id:otasukekokugo:20190919162655j:image

この部屋は、子供部屋になる予定です。

一階の床は無垢材を使用するのですが、予算の都合もあり、こちらは集成材のフローリングにすることにしました。

まあ、子供部屋だし…いいかなと。

 

二階廊下とトイレです。
f:id:otasukekokugo:20190919162630j:image

この左側の壁には、タイルを貼ってもらい、洗面台を付けてもらう予定です。

どんなものになるのか、まだ内緒にされていて…とりあえず楽しみです!

 

二階書斎です。

f:id:otasukekokugo:20190919162509j:image

間取りが決まってきて、書斎の広さもはっきりしました!

かなり広くて、いい感じです!

 

ここからは、二階の天井をご紹介します。
f:id:otasukekokugo:20190919162626j:image
f:id:otasukekokugo:20190919162524j:image
f:id:otasukekokugo:20190919162528j:image
f:id:otasukekokugo:20190919162521j:image

以上全て、二階の廊下の写真です。

ぎっしりと断熱材が入っていることがわかります。

 

今回楽しかったのは、一階キッチン!
f:id:otasukekokugo:20190919162621j:image

壁ができていました!

二日前まではこうだったのに!

f:id:otasukekokugo:20190919213133j:image

ここに、リクシル製のシエラを入れてもらう予定です。

すでに排水溝などの用意がされていました。
f:id:otasukekokugo:20190919162634j:image

前もって、ここにはこの配線を…配管を…って考えて、壊したり作ったりしていくんですね。

職人さんって凄いなと思います!

 

こちらは玄関。
f:id:otasukekokugo:20190919162548j:image

一階はバリアフリーにするためそれまでよりも床の高さを上げてもらいました。

ですから、上がり框も高くなっていましたが、階段状にしてもらうことで解決です!

 

その他、一階エントランスの写真です。f:id:otasukekokugo:20190919162642j:image
f:id:otasukekokugo:20190919162542j:image

どんどん壁ができています。

配線はまだこんな状態ですが、もうじき整理されるかな…という感じです!
f:id:otasukekokugo:20190919162608j:image