今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

作業台が移動しました! -59日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ家作りには様々な工程がある! -57日目 - 今日もリノベ日和では、新しい家の姿が見えてきて、そろそろ完成か…?と思っていた我々夫婦が、実は電気工事やクリーニング・動作チェックなどの工程が残されていると知り、驚いた!というお話をいたしました。

 

さて、今回は…

 

こちら!

一階和室の仏壇スペースです。

f:id:otasukekokugo:20190920223745j:image

おわかりですか?

床材が貼られていることに!

これは、無垢材。

きっと、この素材が一階のフローリング全体に使われるんだと思います!

やはり、今回も仕上げ工程に進んだものが多く、楽しいです!

 

こちらは、一階和室の窓。
f:id:otasukekokugo:20190921000752j:image
f:id:otasukekokugo:20190921000740j:image

光が入っており見にくいですが、石膏ボードが貼られ、壁ができあがりました!

 

同じく天井です。
f:id:otasukekokugo:20190920223736j:image

こちらも完成!照明の配線が準備されています。

 

床を見ると…
f:id:otasukekokugo:20190920220750j:image

荷物が固めてあります!

ほうきなどの掃除用具もあったりして。f:id:otasukekokugo:20190920223805j:image

こんなところからも、いよいよ仕上げの段階がきているんだなと感じさせます。

 

そんな和室からエントランスを撮ってみました。
f:id:otasukekokugo:20190920223822j:image

まだ配線がぶらぶらしてるので、こちらは工事中感がありますね。

 

場所を変えて、二階和室です。
f:id:otasukekokugo:20190921000756j:image

こちらも、外と接する壁全体に断熱材が入れてあります。

頼もしいですね!


f:id:otasukekokugo:20190921000750j:image

 

こちらは、二階洋室。
f:id:otasukekokugo:20190920220739j:image
f:id:otasukekokugo:20190920220747j:image

この壁は、廊下を挟んで外に近い壁なので、断熱材が貼られているのかな。

 

二階廊下と書斎です。
f:id:otasukekokugo:20190920223754j:image

こちらも、もうじき壁が貼られそうな予感が…。

部屋の中の間仕切り壁なので、基本的には断熱材が貼られることはないと思うんですよね…。

ということは、今立っている新しい柱に、板を打ち付けるだけなのかなと思うので。

きっともうじきに仕切られた書斎を見ることができますね!

楽しみです!

 

二階洋室です。
f:id:otasukekokugo:20190921000734j:image

それまで一階リビングにあった作業台が二階洋室に移動していました!

ということは、一階リビングに手をつける必要があるからこうなったわけで。

ますます一階リビングが楽しみになるじゃないですか!

作業台を持ってきたということは…

床板⁉︎なのかな⁉︎

 

断熱材もしっかり貼られています。
f:id:otasukekokugo:20190920220742j:image

なんか、断熱材のことばかり書いていますが。

今はそういう時期だと思って、もうしばらくお付き合い下さい。

 

こちらは、吹き抜け裏の張り出している壁。
f:id:otasukekokugo:20190921000746j:image

コンセント設置マークが!

これは、プランナーさん、何を考えているのかな…?

 

二階の各部屋の天井にも、石膏ボードが貼られはじめました。
f:id:otasukekokugo:20190920223827j:image
f:id:otasukekokugo:20190921000738j:image
f:id:otasukekokugo:20190921000743j:image
f:id:otasukekokugo:20190920223818j:image

はやくこの書斎スペースに椅子を置きたいな…。