今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

吹き抜け、完成! -67日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ吹き抜けが開き始めました! -65日目 - 今日もリノベ日和では、いよいよこのリノベーションの肝である吹き抜けが少しずつ開き始めたというお話をいたしました。

 

いよいよです!

この吹き抜けが開けば、間取りの全貌が明らかになります。

このリノベーションもいよいよ最終局面を迎えたのだな…という感じがいたします。

ここまで来れば、あとはほとんど細部の仕上げのみ!

日々完成に近づく我が家の変化をしっかり楽しみたいと思います!

 

…ですが、この二日間、我々家族はみんな揃ってキャンプに出かけることになっていました!

キャンプといっても、テントを張って…というような本格的なものではなく、冷暖房完備のコテージに泊まり、バーベキューをするという簡易なものでしたが。

普段できない経験に、子供達も大喜びでした。

f:id:otasukekokugo:20191002123602j:image

 

というわけで、工事は進んでいるにも関わらず、丸一日現場に足を運ぶことができずにいた我々夫婦は、ドキドキしながらキャンプ場からの帰路についていたのでした。

 

…と、そんな帰り道、プランナーさんからの連絡が。

 

メッセージを見ると、そこには…。

 

「吹き抜けが開きましたよ!」

 

とのこと!

なんだってー!

これはすぐにでも見に行くしかない!

一大事です!

というわけで、我々家族は、キャンプ場からの帰り道にそのまま直接現場へと急行したのでした。

 

そこで目にしたのは…

これ!

f:id:otasukekokugo:20191002134014j:image

なんの写真かおわかりですか?

これ、一階から二階の廊下を撮った写真なんです!

この吹き抜けの部分には、もともとは和室がありました。

で、和室と廊下は、障子で遮られていたんです。

そこで、和室を潰して吹き抜けにはするけれども、障子は残して空気を遮断できるようにしよう!と決めたんです。

 

ついに…吹き抜けがその姿を現してくれました!

 

別アングルだとわかりやすいです!
f:id:otasukekokugo:20191002085044j:image

見事に吹き抜ています!

この写真を撮ったのは夕方でしたが、かなりしっかり光が入っていました。

昼間にどの程度光が入るのかも楽しみです!

 

やはり、かなり開放感がありますね。
f:id:otasukekokugo:20191002085055j:image
f:id:otasukekokugo:20191002085107j:image
f:id:otasukekokugo:20191002085133j:image

寝転んで天井を見上げたくなります。

 

吹き抜けの上部の壁を見ると、おや…?

何やら窓のようなものが…?
f:id:otasukekokugo:20191002085151j:image

 

こちらは二階廊下です。
f:id:otasukekokugo:20191002085115j:image

普段はこのように障子を閉めていても…

開くとこんな感じに!
f:id:otasukekokugo:20191002085052j:image

木で手すりを作っていただいています。

落下防止のために、この木枠にポリカーボネートの板を取り付けてもらう予定です。

 

二階から一階を撮りました。
f:id:otasukekokugo:20191002085129j:image
f:id:otasukekokugo:20191002085111j:image
f:id:otasukekokugo:20191002085048j:image

下にいる子供達と、吹き抜けを通して「おーい!」と声をかけあいました。

子供達もすごく楽しそうでした!

これまでの家ではこんな仕掛けは無かったですもんね。

 

そして、プランナーさんの仕掛けがこちらにも。
f:id:otasukekokugo:20191002085143j:image

先程、吹き抜け上部の壁にあった窓のようなもの。

ここは、はめ殺しの窓が入っていました。

気のせいか、少し時代がかっていて、いい雰囲気の窓。

あれ、これ、どこかで見た事があるような…?

 

そうだ!あれだ!

f:id:otasukekokugo:20191002091208j:image
f:id:otasukekokugo:20191002091212j:image

この家を解体する前、一階の洋室と和室を遮っていた窓!

プランナーさんは、この建具を再利用して下さったのでした。

素敵な雰囲気に仕上がっていて、光も通り、いい感じ!

これぞリノベーションっていう仕掛けでした。

 

さて、吹き抜けの他にも、続々と完成しているところが!

こちらは二階和室の押入れです。

 

それまで床の間だったところを、収納へと変えていただきました。
f:id:otasukekokugo:20191002085139j:image

押入れ内部には、棚板をつけてもらい、収納力を上げてもらいました。

f:id:otasukekokugo:20191002085147j:image

 

こちらは、二階書斎!
f:id:otasukekokugo:20191002085059j:image

パイン材でできた作り付けの机ができていました。

オフィスチェアを置いて、秘密基地気分に浸りたいです!

 

こちらは一階収納の床。

f:id:otasukekokugo:20191002085121j:image

他の部分と同じ、ナラ材が貼られ、ドアレールも設置されました。

 

最後は、エントランスの階段横の壁!

断熱材が入り、その上から石膏ボードが貼られました!
f:id:otasukekokugo:20191002085125j:image

 

さあ、日々完成に近づく我が家。

いよいよ毎日目が離せません!