今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

お風呂が入った! -48日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ窓、完成! -45日目 - 今日もリノベ日和では、ようやく工程の折り返しまで来た我が家のあちこちに窓が新設されていったというお話をいたしました。

 

リノベーション工事以前の我が家は、二階は暖かな光とさわやかな風が通っていました。

しかし、一階は空間がいくつかに区切られ、窓のある部屋が限られていたため、光は入らず、風も通りにくい空間になっていました。

f:id:otasukekokugo:20190917204901j:image
f:id:otasukekokugo:20190917204857j:image

この一階を、いかにしてより快適な空間にするかがこの家のリノベーションの大きなテーマでした。

その結果…

・窓を新設する

・壁を取り払い、もともとあった窓からの光と風を入れる

・吹き抜けを作り、二階から光と風を入れる!

という工夫により、一階の広いスペースを生かすことになりました。

プランナーさんの、プロならではの発想に、感動です!

 

新築のように一から考えるのもいいが、もともとの素材をどこまで使えるか考えつつ、より良い環境に仕上げていく。

一階の空間作りを通し、我々夫婦はリノベーションの面白さを実感したのでした。

 

さて、今回の進捗状況は…

 

あれ?

そんなに変わってない?

二日ぶりに足を運んだのですが、他の現場との兼ね合いもあり、あまり職人さんの手を割くことができず、それほど工事は進んでいませんでした。

まあ、そんなこともあります!

しょうがないよな…と思いつつ、とりあえずぐるっと家中を一周してから帰ろうと思いました。

一階をうろうろしていて、水回りコーナーに入ったところ…

 

なんと!

f:id:otasukekokugo:20190917204332j:image

お風呂が!

つい一昨日まで影も形もなかったところに、お風呂ができているではありませんか!

これには驚きました。

話を聞くと、いわゆるユニットバスは、数時間で搬入・組立までできるらしいです。

 便利なものですね!

この家に初めて入った最新の設備!

湯船には、まだダンボールがかかっています。
f:id:otasukekokugo:20190917204337j:image
f:id:otasukekokugo:20190917204305j:image

注文通りの色味でした。
f:id:otasukekokugo:20190917204328j:image

 

リクシルのアライズです。

f:id:otasukekokugo:20190917211703p:image

LIXIL | 浴室 | アライズ

以前リクシルのショールームで撮った模型の写真です。

f:id:otasukekokugo:20190917211844j:image

確かに、同じ色味ですね!

 

嬉しくなって、バッシャバッシャ写真を撮りました。
f:id:otasukekokugo:20190917204323j:image
f:id:otasukekokugo:20190917204341j:image

実は、内緒で荷物をどかして、湯船に入ってみました。

身長が183cmと高い私は、狭いお風呂だと足を伸ばして浸かれないんです。

でも、一坪サイズのお風呂にしたので大丈夫!

無事、足を伸ばして、リラックスした状態で長風呂ができそうです!

早く新しいお風呂に入りたいな…と思いつつ、リビングの写真を撮りました。
f:id:otasukekokugo:20190917204319j:image

天井ができると、一気に完成に近づいた気がします。

全体像が見えてきました!