今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

窓、完成! -45日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ家を買うタイミング -43日目 - 今日もリノベ日和では、はたして、人が家を買おうとするタイミングって、いつなんだろう?というお話をいたしました。

 

大抵の人にとっては、家を買うなんて人生で一度か二度あるかないか。

高い買い物ですから、もちろん失敗はしたくないし。

後悔はしたくないからこそ、一番いいタイミングを考えたいなと思います。

 

我々夫婦の場合は、2人目の子供が生まれ、家族計画がひと段落したところ。

ある程度未来が予測できたところで購入を決意しました。

 

それまでは、ずっと賃貸のまま、状況が変われば新しく住み替えて…と思っていました。

ただ、賃貸だと痒いところに手が届かない部分はどうしても出てきます。

カスタマイズもしにくいですし。

実際に出来上がった家に住んでみて一番感じるのは、快適さってお金に換えられないなということ。

素材や設備にこだわって、考えて作った家ですから、愛着のわき方も違います。

もう一度家作りをしてみたいな…なんて思ってしまうくらい。

家作りの過程は楽しいものでした。

 

さて、今回で45日目の紹介を迎えたこのブログ。

リノベーションの工程の約半分、折り返しまで紹介することができました。

今考えると、けっこう工事が進んでいるのに、まだ半分なのかという感じですが。

 

残り半分も、ぜひ気長にお付き合いいただければと思います!

 

さて、今回は…

 

天井にも断熱材が入りはじめました!

f:id:otasukekokugo:20190917153142j:image

この写真は、一階洋室の押入れの上です。

押入れまで断熱が必要なの?という感じはしますが、家全体をくまなく断熱材でくるむことで、高い断熱効果が期待できるらしいです。f:id:otasukekokugo:20190917153150j:image

隙間なく敷き詰められています。

 

それと並行して、耐力壁の設置もどんどん進んでいます。
f:id:otasukekokugo:20190917153209j:image
f:id:otasukekokugo:20190917153215j:image
f:id:otasukekokugo:20190917153138j:image
f:id:otasukekokugo:20190917153126j:image
f:id:otasukekokugo:20190917153223j:image

これらの耐力壁の裏側にも、既に全て断熱材が敷き詰められています。

 

こちらは二階廊下。
f:id:otasukekokugo:20190917153201j:image

天井を見ていただくと…。

 

こんな感じに!
f:id:otasukekokugo:20190917153205j:image

もともとの天井に、格子状の木枠がつけられています。

こちらの木枠に合わせて、やはり断熱材を入れていただきます。

そして、その上にさらに新しい天井板を貼っていただきます。

もともと天井の高い家だったので、全て剥がしてやり直し…とまではしなくて良かったので、効率的に進みました。

 

一階天井です。
f:id:otasukekokugo:20190917153146j:image

手前は吹き抜けになる予定のスペースです。

一階天井には石膏ボードが貼られています。

石膏ボードだと、普通の木の板よりも出来上がった感があって楽しいです!

 

そして、最後はこちら。

前回のブログの最後に、壁に小さな穴が開けられたというお話をいたしました。

f:id:otasukekokugo:20190917155024j:image

↑これです。

 

実はここ、キッチン横の壁。

当初はそのまま壁を貼ってもらう予定でした。

ですが、間取りを考えているとき、「キッチン横に窓があれば、換気・明かりとりに凄くいいのでは?」と思った私。

プランナーさんにその旨をお伝えすると、即採用!

という経緯がありました。

お料理担当の私としては、この窓がどうなるかはちょっと気になるところ!

プランナーさんも私と同じ思いを持って下さっていたようで、こんな写真が送られてきました。

f:id:otasukekokugo:20190917153157j:image

穴が開いてる!

f:id:otasukekokugo:20190917153230j:image

穴が開いた上に木枠を作り、窓を入れるために壁を整えていただいています。

「北向きですが、外は道ですから、光が遮られずに入ってきて、思ったより明るいですよ!」とのこと。

良かった!

いい具合に計画が形になりました!

外から見るとこんな感じです。
f:id:otasukekokugo:20190917153130j:image

ついでに、一階和室の窓も。
f:id:otasukekokugo:20190917153227j:image

一階和室の窓を内側から見ると、こんな感じです。
f:id:otasukekokugo:20190917153134j:image

 

窓ついでに、風呂の窓を外から撮りました。
f:id:otasukekokugo:20190917153154j:image

以前は木枠のままでしたが、しっかり防水して壁を整えて下さっています。
f:id:otasukekokugo:20190917153220j:image

いよいよこのリノベーションも折り返し。

ここからはどんどん仕上げをしていくということで、毎日楽しみです!