今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

一階フローリング、ほぼ完了! -63日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ無垢材フローリング貼り、開始! -61日目 - 今日もリノベ日和では、いよいよ一回フロアに無垢材のフローリングが貼られはじめたというお話をいたしました。

 

いよいよです!

ついに、床の仕上げ!

嬉しくなって、ささっとほうきで履いて、素足で感触を確かめました。

 

気持ちいいです!

いわゆる一般的なフローリングのような、ひんやりとした冷たさは全く感じません。

積み木を手に取ったときのような感覚です。

 

これが、噂に聞いた、木の温かみ…⁉︎

同じ無垢材ですから、当たり前といえば当たり前ですね。

 

でも、ちょっと感動しました。

早く、大の字になって寝転んでみたいです!

 

さて、今回は…?

一階リビングダイニングです。

f:id:otasukekokugo:20190925161813j:image

ほぼ全面に、無垢材が貼られました!

改めて見ても、落ち着いたいい色合いです。

古い家を直すのだから、まるで新婚のような色の床はやめてほしい!と、独特な表現でプランナーさんに希望を伝えていた妻。

そんな妻も大満足の色合いです!


f:id:otasukekokugo:20190925161747j:image


f:id:otasukekokugo:20190925161809j:image

ところどころに養生シートが貼ってあるので、これらが剥がされたところを早く見たいです!
f:id:otasukekokugo:20190925161744j:image
f:id:otasukekokugo:20190925161839j:image

壁は全て白いクロスを貼って仕上げる予定です。

「クロスを貼ると、また印象が変わりますよー」とプランナーさん。

素人である我々夫婦には、なんとなく想像はできても、具体的なイメージはわきにくいです。

完成も近づいてきたということで、楽しみに取っておきましょう!
f:id:otasukekokugo:20190925161757j:image

こちらの開口部は、水回りへ続く扉が入ります。

扉はプランナーさんにお任せしたので、どんなものになるかは全く知らない状態です。

こちらも、完成を楽しみに待ちたいと思います!


f:id:otasukekokugo:20190925161711j:image

 

キッチン内部からの写真です。
f:id:otasukekokugo:20190925161827j:image

おそらく、そろそろこちらにキッチンが入りそうなのですが…。

私の身長に合わせて、かなり高めに設定してもらったキッチン。

わくわくしますね!

 

玄関です。
f:id:otasukekokugo:20190925161717j:image

上がり框の処理も進んでいます。
f:id:otasukekokugo:20190925161801j:image  

 

二階から階段を撮りました。
f:id:otasukekokugo:20190925161727j:image

階段上の吹き抜けの部分に、足場が組まれていました!

 

この足場の上で、階段上の壁の作業をしていただいているようです。
f:id:otasukekokugo:20190925161824j:image

他の場所と同じく、現在の壁の上に木枠が組まれています。
f:id:otasukekokugo:20190925161830j:image
f:id:otasukekokugo:20190925161834j:image

こちらにも、おそらく断熱材が入れられるのだと思います。


f:id:otasukekokugo:20190925161736j:image
f:id:otasukekokugo:20190925161741j:image
f:id:otasukekokugo:20190925161732j:image

その他の二階の壁です。

同じように、木枠が組まれています。

 

こちらは、吹き抜けになる予定の場所の左側の壁…なのですが。
f:id:otasukekokugo:20190925161751j:image

窓を入れるのかな?

壁になると聞いていたのですが…どうなるんだろう。

 

こちらは、吹き抜け内部です。
f:id:otasukekokugo:20190925161817j:image
f:id:otasukekokugo:20190925161821j:image
f:id:otasukekokugo:20190925161805j:image
f:id:otasukekokugo:20190925161722j:image

まだ床が残っている今のうちに、壁に石膏ボードが貼られていきます。

しかし、どういう順序で工事していくんだろう。

この後、電気工事やクロス貼りなどもあると思うのですが…。