今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

禁断の階段上へ! -64日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ一階フローリング、ほぼ完了! -63日目 - 今日もリノベ日和では、いよいよリビングダイニング全体に無垢材が貼られ、完成形の雰囲気がわかってきたというお話をいたしました。

 

毎日どこかしらが完成していって、ワクワクします!

あと楽しみなのは、やはり設備!

すでにお風呂は入っていますから、あとは…

 

・トイレふたつ

・キッチン

・玄関ドア

 

あたりが楽しみなところです! 

どこも、もうじきだとは思うんですけれどね。

お風呂が入った時は、本当に嬉しかったです。

何しろ、最新の設備がこの家にやってきてくれたわけですから。 

ぐっと完成に近づいた、そんな気がしました。

待つ時間は焦れったいですが、いずれ必ずやってくる完成の時に向けて、待つことの楽しみをしっかり味わいたいと思います!

 

さて、本日は…

 

細かいですが、こんな部分が完成していました!

f:id:otasukekokugo:20190927135324j:image

これ、なんの写真かおわかりですか?

こちらは、引き戸の床レールです!f:id:otasukekokugo:20190927135034j:image

こんなに細いんですね!

全然目立ちません。

まあ、太いレールだと、ほこりやごみも溜まりやすくなりますし、段差になってつまづいてしまうかもしれないですもんね。

こういうところは、できるだけ目立たせずシンプルに!

これで、ドアを開いた時の雰囲気もなんとなく想像できるようになりました!


f:id:otasukekokugo:20190927135029j:image

リビングダイニングとウォークインクローゼットを仕切る扉が入るところです。

せっかくなので、扉を開いて着替えに行くごっこをしておきました。

 

早く養生シートを外してみたいですね!
f:id:otasukekokugo:20190927135341j:image

ウォークインクローゼット、十分な広さです!

回遊性があり、風の通りも良くなりそう。
f:id:otasukekokugo:20190927135336j:image
f:id:otasukekokugo:20190927135043j:image

それほど大きくはありませんが、窓から太陽光が入ります。

 

変わってこちらは二階!
f:id:otasukekokugo:20190927135333j:image
f:id:otasukekokugo:20190927135330j:image

忘れてました!

どこが一番楽しみって、この吹き抜けスペース!

まだかな…⁉︎

プランナーさんからは、たぶんそろそろですよ!というお話をいただいています。

無事に光と風が入ってくれるといいのですが。

 

二階廊下の仕上げも進んでいます。
f:id:otasukekokugo:20190927135036j:image
f:id:otasukekokugo:20190927135026j:image

南側に大きな窓があるため、昼間は全く照明を使わなくてすみそうです。

一階もその恩恵に預かれるといいな…。

 

階段です。
f:id:otasukekokugo:20190927135630j:image

前回も紹介しましたが、階段上のスペースを作るために、作業台がかけられていましたが、本日はそこに木の板がかかっていました!

 

これは…行ってみるしかない!

この機会を逃したら、もう一生行かないだろうし!

f:id:otasukekokugo:20190927135327j:image

ということで、階段の向こう側へ。f:id:otasukekokugo:20190927135040j:image

二度と撮れないだろう写真を撮ることができて、ご満悦です。