今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

廊下の天井、完成! -56日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログキッチン準備進む! -53日目 - 今日もリノベ日和では、キッチンに壁が入った他、玄関の上がり框や書斎の壁などができてきて、いよいよ仕上げに入ってきた!というお話をいたしました。

 

毎日もしくは2〜3日に一回は現場に足を運び、ここが変わったかな?というところの写真を撮ってきました。

 

ここまで56日間、4人の大工さんが入って下さることもあれば、他の現場に手がかかるとのことで、お一人で作業をして下さる日もありました。

 

そのような人手の都合もありますから、全ての現場で同じような工程になるとは言えませんが、リノベーションをお考えの方に参考にはしていただけるかな?と思っています。

 

このブログが、これからリノベーションをしようとお考えの方のヒントになれば嬉しいです!

 

さて、今回はキッチンから!

f:id:otasukekokugo:20190919214508j:image

開口部がその全貌を明らかにしました!

上にも壁を作ることで、棚やフックをつけて、収納スペースを取ることができます。

 

木枠がつけられ、形はこれでほぼ完成!
f:id:otasukekokugo:20190919215125j:image

f:id:otasukekokugo:20190919214551j:image

リビングダイニング全体がしっかり見えます。

これまでは壁にキッチンがついていて、ダイニングとは背を向けて料理をしていたので孤立感がありましたが、これからはそんなことも無くなります!

あとは、この内側にキッチンが設置されたら完成!ですね。

 

キッチン以外にも、窓枠がどんどん完成しています!

こちらは洗面所の窓。
f:id:otasukekokugo:20190919214555j:image
f:id:otasukekokugo:20190919215117j:image

逆光で見にくいですが…。

f:id:otasukekokugo:20190919215214j:image

お風呂の入り口も、このように仕上がってきました。

あとは、この上にクロスを貼っていくだけ!
f:id:otasukekokugo:20190919215210j:image

こちらの壁には、ガス乾燥機を設置する予定です!

洗濯に悩む妻のたっての希望で設置が決まりました。

便利になるかな…?

 

リビングの窓側の壁にも、断熱材が入り始めました。
f:id:otasukekokugo:20190919214909j:image
f:id:otasukekokugo:20190919214558j:image
f:id:otasukekokugo:20190919214733j:image

こちらの窓枠も仕上げがされています。
f:id:otasukekokugo:20190919214740j:image

 

二階の天井ができました!
f:id:otasukekokugo:20190919215120j:image

こちらは階段上です。

照明をつけるための配線が準備されていますね。

 

二階廊下です。
f:id:otasukekokugo:20190919214610j:image
f:id:otasukekokugo:20190919214606j:image

こちらは、クロスを貼らずに木のままですから、これで完成!です!

爽やかないい色合いの天井になりました。

 

次は、一階シューズクローゼットです。
f:id:otasukekokugo:20190919214737j:image

分電盤が右手にあります。

以前はありませんでしたが、ルーターなどの設備を隠しておく天井裏に、扉がつきました!

ごちゃごちゃしたものは隠してしまえ!の精神ですね!

 

最後に、一階和室の入り口です。
f:id:otasukekokugo:20190919214601j:image

壁を作っていただく準備がされています。

 

毎日どこかしらが完成していっているので、楽しいです!