今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローンという魔境 前編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログリフォームするか?リノベーションか?後編 - 今日もリノベ日和では、とある中古住宅に出会った我々が、リフォームするかリノベーションするかを迷った末、ワクワクが強かっ…

リフォームするか?リノベーションか?後編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログリフォームするか?リノベーションか?前編 - 今日もリノベ日和では、よく混同されがちな「リフォーム」と「リノベーション」の違いを整理しました。 「リフォーム」は、若返…

リフォームするか?リノベーションか?前編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ奥義!ホームインスペクション!後編 - 今日もリノベ日和では、購入を考えている物件を住宅診断していただき、多少の傷みはあるものの、十分に再生可能だという回答をいただ…

奥義!ホームインスペクション!後編

こんにちは。 関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回は、我々夫婦が中古住宅を購入する際に生まれる不安を少しでも解消するために「ホームインスペクション」を申し込んだお話をしました。 「ホームインスペクション」とは、日本語に翻…

奥義!ホームインスペクション!前編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回は、ゆる〜く物件探しをしていた我々夫婦が、自分たちの希望にぴったりの立地にあった物件に出会ったことをお話ししました。 一目見てなんとなくピン!ときた我々夫婦は、この物件を…

再建築不可物件と住宅ローン 後編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ再建築不可物件と住宅ローン 前編 - 今日もリノベ日和では、我々夫婦が見つけた家が、「再建築不可物件」だとわかり、色々と情報収集を重ねたというお話をしました。 そんな…

再建築不可物件と住宅ローン 前編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ再建築不可物件じゃん! - 今日もリノベ日和では、偶然見つけた物件を気に入った我々が、その物件が「再建築不可」という何やらいわくありげな冠をつけられていることを知っ…

再建築不可物件じゃん!

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ安すぎる理由、それは… - 今日もリノベ日和では、内気で小心者でシャイで人見知りな私が、一大決心!をして、不動産屋さんに内見を申し入れたことをお話ししました。 「あの…

安すぎる理由、それは…

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログえっ⁉︎この家、安すぎ…⁉︎ 後編 - 今日もリノベ日和では、身の丈に合わない大きな希望を持って、ゆる〜く物件探しをしていた我々夫婦が、偶然にもとある一軒家に出会ったとこ…

えっ⁉︎この家、安すぎ…⁉︎ 後編

こんにちは。 関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログえっ⁉︎この家、安すぎ…⁉︎ 前編 - 今日もリノベ日和では、ふと目にとまった「売り家」と書いてある看板のある家を見つけたところ、そこが「旗竿地」という、ちょっと特徴のあ…

えっ⁉︎この家、安すぎ…⁉︎ 前編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ出会いはいつも突然で 後編 - 今日もリノベ日和では、我々夫婦が置かれていた現状をお話ししました。 自分たちの身の丈とは合わない贅沢すぎる希望を持って、なんとなく家探…

出会いはいつも突然で 後編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ出会いはいつも突然で 前編 - 今日もリノベ日和では、我々夫婦が、子供たちと共にできるだけ長い時間を共に過ごしながら仕事をするために、ちょっと特殊な「入れ違い生活」を…

出会いはいつも突然で 前編

こんにちは。関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 前回のブログ契約社員、家買うってよ - 今日もリノベ日和に書いたように、我々夫婦はおよそ無謀とも思える希望を持ちつつ、なんとなく問題を先送りしながら楽しく子育てを満喫していまし…

契約社員、家買うってよ

はじめまして、こんにちは!関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。 突然ですが、みなさんはどんな家にお住みですか? …急に大きな声を出して、すみませんm(_ _)m ある日、満員電車に乗っていて、ふと気がついたんです。何百もの人が同じ空間…