今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

いよいよキッチンが! -71日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ吹き抜け、完成! -67日目 - 今日もリノベ日和では、ついに待ちに待った吹き抜けがその全貌を明らかにした!というお話をいたしました。

 

たった二日間で一気に仕上がっていたので不思議に思っていたのですが、プランナーさん曰く、早く吹き抜けを見せてあげたい!と、職人さんがかなりがんばって下さったようです。

 

本当にありがたい!

吹き抜けが開くだけでなく、周りの仕上がりもほぼ出来上がってましたから。

我々夫婦の期待をしっかりわかって工事を進めて下さっています。

 

こうやって毎日のように工事の経過やその仕事ぶりを拝見していると、職人さんってほんとにすごいなあ…と思わされます。

 

我が家はリフォーム・リノベーション住宅。

表面上は問題がなさそうでも、いざ壁を取り払ってみるととんでもないことに…ということもありがちです。

また、使う素材は天然の木。

節や反り具合などは一本一本違います。

細部に至るまでの建築計画を予め立てておき、その時々の状況に合わせてそれを変化させて、最適解を考えていく。

面白そう!という一言では片付けられない凄みを感じます。

 

さて、吹き抜けを見た前回から、なんと3日間も現場に足を運ぶことができませんでした!

ちょうど仕事が忙しい時期に突入してしまい…。

毎日、後ろ髪を引かれる思いで仕事に向かっていました。

 

で、仕事が忙しいのはもちろんなのですが、進捗状況を見たくて仕方がない!というわけで、早起きして現場に行ってきました!

 

さて、今回は…?

 

まずはシューズクローク!

f:id:otasukekokugo:20191003162211j:image

リビングダイニングと同じ、ナラの無垢材が貼られ始めました。
f:id:otasukekokugo:20191003161938j:image

 

ドアレールも、どんどん設置されています。
f:id:otasukekokugo:20191003161927j:image

 

エントランスも綺麗に整い始めました。
f:id:otasukekokugo:20191003162153j:image

リビングからエントランスを撮りました。
f:id:otasukekokugo:20191003162134j:image

広くて開放感のあるエントランス。

玄関ドアがどうなるか…全くイメージがわかないので、ちょっとドキドキします。

 

こちらは、一階水回り!
f:id:otasukekokugo:20191003162138j:image

ドアが入りました!

真っ白で清潔感あふれるドアたち。

つい開け閉めを繰り返してしまいました。

ガラッ!と強く開け閉めしても、最後はゆっくり「スンッ…」と止まってくれるんです。

最近のドアって凄いですね。

指を挟んで激痛にあえぐ心配が全くない!

安心感があります。
f:id:otasukekokugo:20191003162149j:image
f:id:otasukekokugo:20191003162119j:image

 

そしてこちら!

f:id:otasukekokugo:20191003162216j:image

一階洗面台です!

木製の台に真っ白でシンプルな洗面台。

オーダー通りです!
f:id:otasukekokugo:20191003162131j:image

この後、クロスやタイルが貼られて、どういうイメージになっていくか…。

 

こちらは、二階和室の押入れです。
f:id:otasukekokugo:20191003162221j:image

二階和室の壁にも、石膏ボードが貼られました。
f:id:otasukekokugo:20191003162146j:image
f:id:otasukekokugo:20191003165244j:image
f:id:otasukekokugo:20191003162122j:image
f:id:otasukekokugo:20191003162125j:image
f:id:otasukekokugo:20191003162204j:image

前面に真っ白なクロスが貼られる予定です。

 

こちらは、二階書斎。
f:id:otasukekokugo:20191003161930j:image

棚ができました。

趣味で使う楽器を沢山収納する予定です。

 

あと、家の至る所にこのようなものが。
f:id:otasukekokugo:20191003161923j:image

こちらは、コンセントが設置される予定です。

実は、しばらく前なのですが、プランナーさんとコンセントや照明のスイッチの場所について話し合っていました。

そちらもまた後日記事にしたいと思います。

 

さて、今回の目玉は…こちら!
f:id:otasukekokugo:20191003162207j:image

キッチンでーす!

ついに…念願の…

キッチンです!

 

これまでの家では、ダイニングに背を向ける形でキッチンがありました。

ですから、家族の顔を見ることなく、一人寂しく台所仕事をする毎日で。

これからはそんなことはありません!

 

しかも、高さが90cm!

お料理担当で、身長183cmの私にぴったりの高さ!

 

早くこのダンボールを剥がしたい…。
f:id:otasukekokugo:20191003162225j:image

レンジフードもつきました!
f:id:otasukekokugo:20191003162128j:image

背の高い私は、レンジフードが頭にかぶって邪魔だと嫌だな…と思っていたのですが、十分な高さがありました。

 

こちらはシンクにつく水栓!
f:id:otasukekokugo:20191003161943j:image

これ、ちょっと奮発しました。

自動水栓なんです!

手をかざすとじゃーっと水が出てくる、ちょっといいトイレでよくあるやつです。

料理をしていて汚れた手で蛇口をひねって、手は洗ったけど蛇口に汚れが…みたいな心配はこれでなくなります!

 

で、我慢できずにダンボールをペラッとめくってみました!

単にペラペラ被せてあっただけだったので…。


f:id:otasukekokugo:20191003162143j:image

ペールグリーン、落ち着いた色合いでいい感じでした!

当初はキッチンも木目にしようかと思っていましたが、床が無垢材ですから、色が入ったキッチンの方が良かったですね。

プランナーさんのおすすめ、間違いなかったです!


f:id:otasukekokugo:20191003161934j:image
f:id:otasukekokugo:20191003162157j:image

 

いずれ、キッチン選びのあれこれや、使用した感想なども記事にまとめたいと思っています!