今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

無垢材フローリング貼り、開始! -61日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ作業台が移動しました! -59日目 - 今日もリノベ日和では、それまで一階のリビングダイニングにあった作業台が二階洋室に移されていたことから、そろそろ一階リビングダイニングに大きな動きがあるのかもな…と思ったというお話をいたしました。

 

わくわくしながら、本日も家のドアを開きます!

 

一階和室です。

f:id:otasukekokugo:20190921122707j:image

床は養生され、それまで置いてあった道具類が撤去され、かわりに木材が置かれてあります。
f:id:otasukekokugo:20190921122658j:image

こちらも、一階リビングダイニングと同じく、工事が進みそうな予感がします。

 

ふとエントランスの一角に目を移すと…

これは!

もしかして!

無垢の床材ではないですか⁉︎
f:id:otasukekokugo:20190921122124j:image

一昨日、仏壇スペースに敷かれていたのと同じ素材です!

やはり、あれを床一面に敷いていってもらえるんですね!

こちらの要望通り、落ち着いた色味で良かったです。

 

床材については…

・明るすぎない、落ち着いた色味で

・柔らかすぎない

以上2点だけお伝えして、プランナーさんに選んでもらいました。

ナラの無垢材を敷いてもらうことになりました。

落ち着いた色合いでよかったです!

 

…と思ってリビングダイニングに入ると…

 

敷いてある!

 

…といっても途中までですが。

やはり、予想通り、次はリビングダイニングの仕上げでした!f:id:otasukekokugo:20190921122447j:image

綺麗な色合いです!

上の写真はキッチンスペースです。

こんな感じ。
f:id:otasukekokugo:20190921122452j:image

こちらがキッチンスペース。
f:id:otasukekokugo:20190921122741j:image

この左側に、キッチンが設置される予定です。

無垢材を敷いてからキッチンを設置するんですね。

逆かと思っていました。

 

またまた嬉しくなって、バシャバシャ写真を撮りました。
f:id:otasukekokugo:20190921122702j:image
f:id:otasukekokugo:20190921122503j:image
f:id:otasukekokugo:20190921122127j:image
f:id:otasukekokugo:20190921122704j:image

 

リビングダイニングの入り口です。
f:id:otasukekokugo:20190921122119j:image

まだ一部ではありますが、リビングダイニングの姿がはっきりしてきましたね。

 

エントランスに戻り、階段と天井の写真を撮りました。

f:id:otasukekokugo:20190921122458j:image

こちらの天井は木で仕上げてもらうため、それで完成!

プランナーさんが工夫してくださり、段々になっていたところが斜めにシュッと仕上がりました。

ちなみに、以前の姿はこんな感じでした。

f:id:otasukekokugo:20190921201355j:image

雰囲気、がらりと変わりました。


f:id:otasukekokugo:20190921122116j:image

 

二階トイレです。

f:id:otasukekokugo:20190921122716j:image

新しいドアが入る準備が着々と進んでいます。

 

二階洋室です。
f:id:otasukekokugo:20190921122102j:image

ついに、壁に板が貼られました!
f:id:otasukekokugo:20190921122713j:image
f:id:otasukekokugo:20190921122721j:image

実は、この部屋はクロスを貼らず、ベニヤ合板で仕上げてもらいました。

理由は二つ!

 

一つは予算!

子供達がまだ小さく、この部屋をそれほどたくさん使う予定は無いため、クロス代を節約しようと思ったこと!

 

もう一つは、子供達のこと!

この部屋は、子供達が年頃を迎えた頃に二つに分割し、それぞれの部屋にする予定です。

ですから、あと6〜7年後に、子供達が成長した頃にリフォームをすることになります。

であれば、せっかくの自分の部屋を持てるタイミングで、自分でクロスを選ばせてあげようと思ったからです。

子供達がどんな部屋を希望するか…未来を楽しみに待ちたいと思います!

 

最後に。
f:id:otasukekokugo:20190921122528j:image

玄関の雨よけに、木が貼られました。

新たに造作してもらう玄関ドアの雰囲気と合うようにしてもらえるということで。

玄関ドアが入るのが楽しみです!