今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

基礎作り開始! -9日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。


前回のブログ整地進む! -7日目 - 今日もリノベ日和では、解体もあらかた終わり、ついにリノベーションの第一歩である基礎作りが始まったというお話をいたしました。

 

床を取り払って…。

地面を平らにして…。

砕石を散りばめて…。

圧力をかけて地面を固めて…。

と、ここだけをとってみても本当にたくさんの工程がありました。

家を作るって、素人の自分達が思っているよりも複雑なんだな…と思わされます。

これまでの歴史の積み重ねが、この家にも生きてくる。

とっても有り難いです!

 

とはいえ、前回はまだ地固めの段階。

ですから、それほど新しい何かが始まった感が強かったわけではありません。

 

今回は仕事などの理由で1日見に行けなかったので、かなり進んでいるかな…とわくわくしています。

果たして本日は…⁉︎

 

一階全景です。

f:id:otasukekokugo:20190805204834j:image

すごい!

めちゃくちゃ変わってる!

一気に間違えましたね。

 

ビニール?みたいなのが被さって、その上に格子状に鉄筋が敷いてあります!

本格的に工事現場感が出てきましたね!

 

この工程を撮った写真をいただきました。
f:id:otasukekokugo:20190805204701j:image

このビニールみたいなもの、名前を「防湿シート」というようです。

当たり前ですが、単なるビニールではないようです。
 
この防湿シートを基礎の下に敷き込み、床下の防湿を行います。

もし床下が湿気だらけになってしまうと、土台や大引き・柱など重要な木部が腐朽したり、湿気による白蟻等の被害が出たりします。

それは一大事!

しっかり家全体を守っていただきましょう!


f:id:otasukekokugo:20190805204839j:image
f:id:otasukekokugo:20190805204847j:image

地道だけどとても大切な作業です。


f:id:otasukekokugo:20190806052302j:image
f:id:otasukekokugo:20190805204829j:image
f:id:otasukekokugo:20190805204900j:image

今日は、写真にある左手奥の部分(以前はキッチンだったところです)はまだ鉄筋がありません。

明日はここに鉄筋が組まれるのかな?


f:id:otasukekokugo:20190805204857j:image
f:id:otasukekokugo:20190805204851j:image

床が全て取り払われているので、階段は完全に浮き上がった状態です。

そのため、階段を補強するための支えが入れられています。

基礎ができれば取り除かれるものですが。

 

横から見るとわかりやすいですね。
f:id:otasukekokugo:20190805204822j:image

浮き上がった階段!

怖くて二階には上がれません!

 

どんどん進む工事に、毎日わくわくが止まりません!