今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

柱立つ! -18日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ基礎立ち上がり! -17日目 - 今日もリノベ日和では、床を全て剥がした後にコンクリートで新しい基礎を作ったというお話をいたしました。

 

基礎ができれば次は柱!

新しい間取りに合わせて横木を這わせ、そこに新しい柱を立てていくんですね。

 

全景です。

f:id:otasukekokugo:20190812155735j:image

材料が運び込まれています!

奥の方、見えますか…?

 

寄ってみました!
f:id:otasukekokugo:20190812055746j:image

凄くたくさんの木材が積まれていますね。

一階は丸裸にして作り直しているので、当然と言えば当然なのですが。

これでもまだまだごく一部らしいです。

とにかく内壁は全て剥がして、断熱材を入れた上で、さらに板を貼るので、ほんとにたくさんの材料が必要です。

 

一階水回りです。
f:id:otasukekokugo:20190812055753j:image

早速柱が立っています!

新築の家を見ていても、棟上ってたった1日で凄く進みますもんね。

こんなにすぐ柱が立つなら、なんかすぐリノベーション完了しそうですが…。

そんなわけでもないらしいです。

 

同じ場所を見上げたところです。
f:id:otasukekokugo:20190812053942j:image


f:id:otasukekokugo:20190812160601j:image

丈夫な柱が、新たに二階を支えてくれます。

家の中に、新しい木の香りが爽やかに吹き抜けます。

始まりを予感させる素敵な香りです!

 

一階水回りです。
f:id:otasukekokugo:20190812053937j:image

右奥にユニットバスが入ります。

右手前が洗濯機と洗面台です。

 

これはどこだったっけな…。
f:id:otasukekokugo:20190812053926j:image

断熱材が入りました。

家全体を隙間なくくるんでもらいます。

 

そうそう、お風呂でした!
f:id:otasukekokugo:20190812055749j:image

家の奥、水回りから作っていっていただいているようです。

ユニットバスの手前は、耐力壁を施工していただいています。

必要な場所に必要なだけ、倒壊しないように計算して下さっています。

 

あっという間に断熱材が!
f:id:otasukekokugo:20190812053945j:image
f:id:otasukekokugo:20190812053923j:image
グラスウールでの断熱です。

f:id:otasukekokugo:20190812053930j:image

防湿シートでくるまれたグラスウールをどんどん壁につけていってもらっています。

家全体をくるむ大変な作業ですが、快適に過ごせる家作りのため、何卒よろしくお願いします!