今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

間取りが見える! -20日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ柱立つ! -18日目 - 今日もリノベ日和では、基礎とその立ち上がりができ、いよいよ壁の支えとなる材料が入り始めたというお話をいたしました。

 

工事も20日目!

竣工までは3ヶ月ともう少しかかるということでしたから、全体のおおよそ5分の1が過ぎたところでしょうか。

 

もう5分の1?

それとも、まだ5分の1?

早く完成した我が家を見たいという気持ちと、ゆっくりでいいから落ち着いて、丈夫な家を作って欲しいという気持ちがせめぎ合っています。

 

これまで何回か感じて、ブログにも書いてきたことですが。

家作りって、新しい家族を家に迎えることなのだなと思います。

 

こちらがコントロールしようとしても、素材や土地の状況によって思い通りにいかないこともあるし。

 

子供の寝顔を見ていても、成長を喜ぶ気持ちと、この可愛いままの幼い我が子でいてほしいという気持ちが同時に生まれます。

 

せめて記憶や記録に残そうと、写真やビデオを撮ったりもして。

 

そんな気持ちで日々このブログも書いています。

 

家作りは家族作り!

今しかないこの成長過程を、今日も記録しておこうと思います!

 

さて、前回から2日空いて現場に行くと…。

心なしか木の匂いが増したような!

玄関を開くたびに変わる雰囲気にドキドキしますね。

 

ウォークインクローゼットです。

f:id:otasukekokugo:20190813061050j:image

奥の壁の向こうには、風呂が入ります。

この壁を挟んでこちら側にウォークインクローゼットができ、さらに手前に立つ柱達がその壁を支えてくれます。

 

現在の住まいでは、クローゼットが小さいため、一部屋の一面に後付けのクローゼットを設置しています。

その他にも、タンスを置いたり、本棚を置いたり…。

家具を置けば置くほど、部屋は狭く窮屈になってしまいます。

新しい家には、これでもか!というほど収納を作ってもらっていますから、安心です!

↓間取りの予定です。

リノベーション打ち合わせその③ - 今日もリノベ日和

 

リビングから水回りへの導線です。
f:id:otasukekokugo:20190813061031j:image

この右側に、水回りのものを全てまとめる収納を作ってもらう予定です。

下を見ると…。
f:id:otasukekokugo:20190813061038j:image

柱がしっかり基礎に乗ってくれています!

頼もしいですね!

 

風呂です。
f:id:otasukekokugo:20190813061035j:image
f:id:otasukekokugo:20190813061055j:image

配管もしっかり組まれています。

送風機も置かれています。

だんだんと暑くなってきたので、大工さん達も大変です。

いつもありがとうございます。

 

この右側には…。
f:id:otasukekokugo:20190813061046j:image

 

トイレ!
f:id:otasukekokugo:20190813061059j:image

…になる予定の場所です。

こちらも、配管が組まれています。

十分に広いので嬉しいです!

身長が高い自分は、狭いトイレだと、立つ時に頭を前の壁や扉にぶつけてしまうんですね。

そんな心配もなさそうです!

 

色んなところに、色んな工具が置いてあります。
f:id:otasukekokugo:20190813061027j:image
f:id:otasukekokugo:20190813061022j:image

中には用途が想像もつかないようなものも…。

 

材料もさらに増えてきました!
f:id:otasukekokugo:20190813061041j:image