今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

工事開始! -1日目その①

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回までの二回の記事で、工事前の我が家の紹介をいたしました。

着工前の記録 その① - 今日もリノベ日和

着工前の記録 その② - 今日もリノベ日和

 

さすがは築70年!

ところどころに古さが目立つところがありました。

 

しかし、外壁・内部設備など、かなりの部分に増築やリフォームなどで手が入っていたらしく、思っていたよりは綺麗でした。

 

また、普段は隠れている場所である床下の状態は、ホームインスペクションの際にチェックしていただきました。

シロアリで柱がぼろぼろ…なんてことになっていると、目も当てられないですから、ここは一番に見てもらいました。

 

無事、乾燥していてきれいであるという判定をいただいていました!

 

とはいえ、天井や床を剥がしてみないと正確な状態はわかりません!

これがリフォーム・リノベーションの怖いところですね…

ビフォーアフター的な番組でも、匠が絶句していることがありますもんね。

うちがそういう状態になっていないとも限りません。

 

鬼が出るか蛇が出るか。

いよいよ、リノベーション工事スタートです!

 

…とその前に!

 

我々家族にはやることがあります!

 

こんな機会はそうそうない!ということで、工事前の早朝に家族で家に行き、落書きをすることにしました!

 

普段なら絶対に許されない壁や床への落書き。

背徳感で一杯です!

 

4歳の息子も、「ほんとにいいの…?」と不安顔。

大丈夫!剥がす壁や床だから!

こんな機会は、そうそうないよ!

 

というわけで、落書きスタートです!

びくびくする息子。

f:id:otasukekokugo:20190729004758j:image

おっかなびっくりな息子。
f:id:otasukekokugo:20190729004750j:image

怖いもの知らずの娘。
f:id:otasukekokugo:20190728232352j:image

みんな大好きアンパンマン。
f:id:otasukekokugo:20190729004738j:image
f:id:otasukekokugo:20190729004732j:image

見にくいですが、息子のマイブームの恐竜。
f:id:otasukekokugo:20190729004729j:image
f:id:otasukekokugo:20190729004746j:image

ティラノサウルスとスピノサウルスを描きました。
f:id:otasukekokugo:20190729004802j:image

ありがとうの花束も。

これまでありがとう、これからよろしくの気持ちを込めて。
f:id:otasukekokugo:20190728232356j:image

 

と、玄関を見てみると…。
f:id:otasukekokugo:20190729004742j:image

お客さんが!

玄関で涼んでいらっしゃいました。

騒がしい物音を聞きつけてきたのかな?

それとも、この近くにお住いなのかな?f:id:otasukekokugo:20190729004754j:image

これからよろしくお願いしますm(_ _)m

 

さあ、これで工事前の準備?も終了!

あとは、大工さんがいらっしゃるのを待つのみです!