今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

玄関ドア完成! -83日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ家中をシンプルに! -82日目 - 今日もリノベ日和では、家のあちこちにある、開放感を作るための仕掛けを紹介しました。

 

さて、引き渡しまであと約2週間!

日々どんどん工事が進んでおります!

 

さて、今回は…。

 

こちらは、一階洗面台です!

f:id:otasukekokugo:20191021154602j:image

洗面台に、壁を保護するためのタイルがつきました!

爽やかな水色で、洗面台にぴったりです!

以前タイルの見本を見せてもらったときは、この水色のタイルを一本だけだったので、よくわからなかったのですが。

こうして実際に貼られているのを見ると、印象が全く違います。

 

こちらは、二階和室です。
f:id:otasukekokugo:20191021154639j:image

既存の窓の内側に、木製・樹脂製の内窓が取り付けられました!

断熱効果・防音効果が高まります。防犯の観点からもありがたい設備です。
f:id:otasukekokugo:20191021154613j:image

 

こちらは、二階バルコニーから見える一階の屋根です。
f:id:otasukekokugo:20191021154703j:image
f:id:otasukekokugo:20191021154635j:image
f:id:otasukekokugo:20191021154724j:image

雨戸と合わせて、塗装中です!

このレンガ色の下塗りの後、灰色の仕上げ塗りをしていただけるとのことです。

 

きれいに塗られています。
f:id:otasukekokugo:20191021154610j:image

 

内装も着実に進行しています!
f:id:otasukekokugo:20191021154708j:image
f:id:otasukekokugo:20191021154656j:image

二階のクロス貼りは全て完了しました!

 

そして、こちら!
f:id:otasukekokugo:20191021154659j:image

二階のトイレに続く廊下の壁です。

爽やかな緑色のタイルが貼られました!

これ、すごく気に入りました!

レトロな感じを生かしていて、落ち着いた色合いだけどモダンな感じもあって。

さらにここに洗面台が付くということで。

まだまだ楽しみは続きます!

 

そして、こちらは二階のトイレ。

二階のカラーテーマは「緑」ということで。

f:id:otasukekokugo:20191021154629j:image

既存のタイルを生かし、それと合うように爽やかな緑色のクロスを貼っていただきました。

もちろん、トイレの窓にも内窓が!
f:id:otasukekokugo:20191021154713j:image

ヒートショック現象を少しでも和らげるために、断熱工事は家中に及びます。
f:id:otasukekokugo:20191021154606j:image

 

その他、窓を新設した所は、全て塗り直され、既存の壁の色と合わせる準備ができています。

f:id:otasukekokugo:20191021154617j:image
f:id:otasukekokugo:20191021154646j:image
f:id:otasukekokugo:20191021154643j:image
f:id:otasukekokugo:20191021154719j:image

 

こちらに、家の中に引くケーブルテレビやインターネットの配線をまとめるためのチューブです。
f:id:otasukekokugo:20191021154650j:image

ごちゃごちゃしがちな配線をまとめたいという、プランナーさんの思いが感じられます。

 

そして、今回嬉しかったのがこちら!
f:id:otasukekokugo:20191021154624j:image

玄関ドアに、ガラスが入りました!

いよいよ、我が家の顔が完成しつつあります。

ガラスがたくさん使われているので、採光が非常に良いです。

f:id:otasukekokugo:20191021154632j:image

暗かった玄関に、温かな光が差し込みました。