今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

家の中に足場が⁉︎ -78日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログいよいよクロスが貼られ始めました! -77日目 - 今日もリノベ日和では、いよいよ二階にクロスが貼られ始め、仕上がりの日が近づいてきた!というお話をいたしました。

 

真っ白に仕上がりつつある我が家を見て、なんというか、ちょっとした緊張感みたいなものが芽生えていました。

 

新しい生活がじきに始まるんだ、という時にいつもある緊張感。

 

入学式や入社式など。

新しい環境に自分を置く時の、ワクワクとドキドキ・ヒヤヒヤを同時に胸に抱くあの感じに近いような気がします。

 

いよいよあと数週間でこの家での新しい生活が始まる。

自分の心がそれを実感しているのだな、と思いました。

 

さて、前回と同じ状態の玄関です。

f:id:otasukekokugo:20191011043723j:image

こちらは、もともとあった玄関照明が一旦外されています。
f:id:otasukekokugo:20191011043827j:image

そのまま使えそうな佇まいの照明だったので、活かすことになりました。

扉の周りには新しくタイルを貼る予定なので、その作業が終わったらまた照明を取り付けることになるのだろうと思います。

 

こちらは、家の中です。
f:id:otasukekokugo:20191011043654j:image

家中の至る所の木枠が白く塗られています。

階段上の吹き抜けにあるガラスブロックです。
f:id:otasukekokugo:20191011043706j:image

 

こちらは二階トイレ。
f:id:otasukekokugo:20191011043648j:image

タイルを貼るところを除いて、ほとんどのところにクロスが貼り終わっています。

しかし、トイレのドアを開くと…⁉︎
f:id:otasukekokugo:20191011043727j:image

残念ながら、トイレはまだ!

もっと早くに設置されるのかな…と勝手に思っていたのですが。

全ての設備の中で一番最後の仕上げになりそうです。
f:id:otasukekokugo:20191011043642j:image

床は、クッションフロアシートを貼る予定です。

壁には白とは違うクロスを貼ります。
f:id:otasukekokugo:20191011043637j:image
f:id:otasukekokugo:20191011043716j:image

 

二階和室にも、クロスが貼られました。
f:id:otasukekokugo:20191011043657j:image
f:id:otasukekokugo:20191011043818j:image

進むときは一気に進みますね!
f:id:otasukekokugo:20191011043639j:image

純和風だったかつての和室が、モダンな和室に変わっていきます。
f:id:otasukekokugo:20191011043703j:image

エアコンの設置準備も完了!
f:id:otasukekokugo:20191011043710j:image
f:id:otasukekokugo:20191011043730j:image

 

そしてこちら、二階書斎!
f:id:otasukekokugo:20191011043700j:image

クロスが貼られました!

綺麗な深い緑色!
f:id:otasukekokugo:20191011043651j:image

私が大好きな色を、壁一面に貼ってもらいました。

たくさんの色見本の中から、あれがいいこれがいいと悩んでいた日が懐かしいです。

見本のクロスはほんの折り紙サイズのものなので、それが壁一面に貼られるとどんな雰囲気になるかはなかなか想像がつきにくいです。

落ち着いたいい雰囲気になって良かったです!

 

さて、一階に目を移すと…

 

あれ⁉︎

リビングダイニングに何か見慣れないものが⁉︎

f:id:otasukekokugo:20191011043712j:image

入ってみると…

こんな感じでした!

f:id:otasukekokugo:20191011043814j:image

これ、足場だったんです!

我が家は吹き抜けを作ったので、そこのクロス貼りや電気工事もしなくてはなりめせん。

そのため、このような足場を組み、作業を進めるのですね。
f:id:otasukekokugo:20191011043811j:image

 

せっかくなので、登ってみました。
f:id:otasukekokugo:20191011043821j:image
f:id:otasukekokugo:20191011043808j:image

全くがたがたせず、非常に安定感がありました。


f:id:otasukekokugo:20191011043645j:image 

 

二階から見ると、こんな感じです。
f:id:otasukekokugo:20191011051021j:image
f:id:otasukekokugo:20191011043824j:image

足場が組まれたということは、早々に吹き抜けのクロス貼りが始まるだろうな…。


f:id:otasukekokugo:20191011043719j:image

朝日が入る窓。早くこの廊下に転がりたいです。