今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

いよいよクロスが貼られ始めました! -77日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ玄関ドア現る! -76日目 - 今日もリノベ日和では、いよいよ我が家の顔となる玄関ドアがその姿を現した!というお話をいたしました。

 

何回も書いてきましたが、玄関ドアが入るといよいよ完成!という感じがします。

あとはもう大きな工事はほぼなく、細部の仕上げに移っていくからです。

プランナーさん曰く、クロスが貼られると一気に完成した感が強くなるとのこと。

 

「気恥ずかしくなるくらい真っ白に仕上げますよ!」とプランナーさん。

壁の面積が広い分、クロス代も非常にかさんでいるのですが…。

しかし、クロスを貼らないというわけにもいきません!

しっかり、きれいに仕上げていただきましょう!

 

さて、本日は…。

 

一見したところ、一階にそれほど大きな変化は見当たりません。

f:id:otasukekokugo:20191008160900j:image

 

しかし、所々に、すこーしだけ変化している部分が見られます。


f:id:otasukekokugo:20191008160937j:image

例えば、柱が白く塗られていたり。
f:id:otasukekokugo:20191008160950j:image

書棚にペンキを塗る準備がなされていたり。

養生のためにビニールが貼られています。

f:id:otasukekokugo:20191008160940j:image
f:id:otasukekokugo:20191008160908j:image

リビングダイニングの窓枠も白く塗られ始めました。
f:id:otasukekokugo:20191008160945j:image
f:id:otasukekokugo:20191008160948j:image

とはいえ、それほど変わってないな…と思って階段を登ると…⁉︎

 

白い!

f:id:otasukekokugo:20191008160916j:image

二階の壁にクロスが貼られ始めていました!


f:id:otasukekokugo:20191008160912j:image

朝日が差し込み、見にくいのが残念なのですが。
f:id:otasukekokugo:20191008160929j:image

確かに、一気に雰囲気が変わりました。

間取りは当然分かっていましたが、実際にはこういう雰囲気になるんだ!という感じです。

 

二階廊下の壁です。
f:id:otasukekokugo:20191008160920j:image 

こちらの照明も、自分達で選びます。

センスが問われます!

どういうのにしようかな?

怖いですよね…気が変われば変えることもできるとはいえ、この家の雰囲気にぴったりくるものを選びたいですし。

せっかくの雰囲気が台無しに…とプランナーさんに怒られないよう、かつ自分達の気に入ったものを選ばないと!

 

壁が白くなり始めたので、ようやくイメージが湧き始めました。

そろそろ本気で色んな設備を探し始めないと…!

 

こちらは、二階トイレです。

f:id:otasukekokugo:20191008160934j:image

廊下の突き当たりにあるトイレ。

とはいえ、北向きにも窓があり、トイレの中にも広めの窓があるので、突き当たりという感じはしません。

むしろ、トイレ自身の面積が広いので、非常に開放感があります!

 

その手前の廊下の壁です。
f:id:otasukekokugo:20191008160953j:image

下半分はまだ木のままです。

ここはタイルを貼って仕上げてもらう予定です。

実は、もうすでにタイルの見本は見せてもらっていました。

ですが、その見本は一枚だけだったので…。

壁全体に貼られた時にどんな雰囲気になるかは全く想像できません!

写真を撮るのも忘れてしまったし…。

出来上がりを楽しみにします!

 

そして…なんと玄関ドアが!
f:id:otasukekokugo:20191008160924j:image

ついに入りました!

…とはいえ、まだ工事途中。

それぞれの部分にまだガラスも入っていませんし、以前の枠を狭くして新しい窓を入れてある関係で、スペースが埋められただけで終わっているので、残念ながら玄関ドアが入った感は全くありません。

これからを楽しみにしましょう!

 

最後に、玄関ドアを内側から撮りました。
f:id:otasukekokugo:20191008160905j:image

ガラスが入ると、どんな雰囲気になるのかな…?