今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

家中をシンプルに! -82日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログキッチン収納完成! -81日目 - 今日もリノベ日和では、追加工事としてお願いしたキッチン収納の半透明の扉が設置された!というお話をいたしました。

 

f:id:otasukekokugo:20191019121246j:image

この半透明の扉、本当に付けて良かったと思いました!

 

この家作りのテーマは「開放感」でした。

これまで、昔ながらの住宅にしか住んだことがなかった我々夫婦。

特に私は身長が183cmと高く、昔ながらの住宅だと、家の至る所で頭をぶつけていたのです。

扉に照明器具など…。

その都度身体を屈めて過ごす生活。

何十年もそんな風に暮らしていたので、いちいちイライラすることはないのですが、それでもストレスは澱のように溜まっていき…。

別にそれだからといって体調に異変をきたすわけではないのですが。

でも、気持ちよく過ごせるにこしたことはないですよね!

マンションだと、メゾネットタイプを別にして天井を高くするのには限度がありますし。

せっかく戸建を買うなら、その辺の問題は全て解決したい!と思っていました。

 

ですから、たった一枚の扉でもしっかりこだわらせてもらえて、すごく嬉しかったんですね。

エントランスも、廊下も、リビングも、天井もできるだけ高く。

吹き抜けを二ヶ所作り、扉はクリアで。

それに、風通しも良く、太陽の光が入るように設計してもらって。

 

安価でこれほど色々こだわれるリノベーション、やっぱり素敵だなと改めて思いました!

 

 

さて、今回は…。

 

こちら、階段です!

f:id:otasukekokugo:20191019120204j:image

階段のあるエントランスの床を高くした結果、階段の一番下の段と床の間が3センチメートルくらい空いていました。

そのままだと足を引っ掛けやすそうですし、掃除もしにくそうでした。

そこで、余った材料を使い、職人さんが隙間を埋めて下さいました。
f:id:otasukekokugo:20191019120216j:image

 

こちらは、エントランスの扉です!f:id:otasukekokugo:20191019120228j:image

お分かりですか?

あるはずのものが無いことに!

そう!扉のレールが無いんです!

できるだけシンプルに仕上げたいというプランナーさんの意匠が見事に反映されています。

開くとこんな感じに!

扉が浮いて見えます。
f:id:otasukekokugo:20191019120232j:image

 

部屋の中も、あとはクロスを貼るだけ!
f:id:otasukekokugo:20191019120213j:image

一階和室からエントランスを撮りました。
f:id:otasukekokugo:20191019120219j:image

 

「できるだけシンプルに仕上げたい」というプランナーさん。

家の外のこんな物を見つけました。
f:id:otasukekokugo:20191019120223j:image

以前の持ち主の方が、アナログ電話線とケーブルテレビの線を引いていらっしゃったようで、その線がごっちゃになって残っていました。

せっかくシンプルに仕上げているので、最後までこだわりたい!

ということで、NTTやケーブルテレビ会社に連絡して、配線を撤去&再設置してもらうことになりました。

最後まで、ほんとにこだわるなあ…施主の我々より…と思いながらも、頼もしくも思いました。

 

最後に、玄関のドア!f:id:otasukekokugo:20191019120210j:image

ガラスが入るところにはまだ板が入っていますが、ドアの周りがコンクリートで固められました。

この後、コンクリート部分にタイルを貼って仕上げをしてもらいます!