今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

キッチン収納完成! -81日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ二階のクロス貼り、完成! -79日目 - 今日もリノベ日和では、玄関ドアをはじめとして、クロスが貼られ、色々な所が完成してきたというお話をいたしました。

 

今回もどんどん出来上がってきています!

いきなりどしどし紹介していきます!

 

まずは、一階和室の扉。

f:id:otasukekokugo:20191018133803j:image

観音開きになっていて、省スペースかつ荷物を取り出しやすくなっています。

開くとこんな感じ!
f:id:otasukekokugo:20191018133808j:image

 

こちらはエントランスにある収納の扉です。
f:id:otasukekokugo:20191018133759j:image

ぴったりとはまり込んでいて(当たり前ですが)気持ちいいです!

 

こちらは、キッチンに付けていただいたパントリーの扉。先程のエントランスの収納扉と同じ種類で、統一感があります。

f:id:otasukekokugo:20191018133852j:image

さて、お気づきですか?

このパントリーの横にあるものを…

 

じゃん!

f:id:otasukekokugo:20191018133751j:image

食器棚に扉が入りました!

以前のブログで、リノベーション住宅の見学会に行ったお話をいたしました。

見学会に参加しよう 前編 - 今日もリノベ日和

見学会に参加しよう 後編 - 今日もリノベ日和

そこで、キッチン収納の扉が、まさにこの半透明のものだったんです。

これが羨ましかったんです!

半透明で圧迫感はないし、生活感のある全てのものを隠すことができるし。

できればうちにも取り入れたいな…と思っていたのですが、予算の都合で当初は諦めていました。

f:id:otasukekokugo:20191018133748j:image

しかし、ここを諦めると後々後悔するような気がしたんです!

追加費用を払うことにはなりますが、キッチン収納を造作してもらい、扉を半透明のものにしてもらうようお願いしました。

で、完成形がこれ。
f:id:otasukekokugo:20191018133811j:image

…いい感じ!

多少無理をして良かった!と思うことができました。

 

扉を開くと…
f:id:otasukekokugo:20191018133825j:image

ここから、棚板を付ける工事が始まります。
f:id:otasukekokugo:20191018133839j:image

こちらには、炊飯器を収納できる場所を作ってもらいました。

 

そのほかの場所も仕上げが進んでいます。

壁と床の境目とか。
f:id:otasukekokugo:20191018133843j:image

扉の入るレールも、全ての場所に付け終わっています。
f:id:otasukekokugo:20191018133737j:image
f:id:otasukekokugo:20191018133836j:image

 

こちらは、リビングダイニングの書棚です。

底の面の塗装が終わっています。
f:id:otasukekokugo:20191018133734j:image


f:id:otasukekokugo:20191018133742j:image
f:id:otasukekokugo:20191018133818j:image
f:id:otasukekokugo:20191018133727j:image

本棚の下には、コンセントやガスコックなどが用意されています。
f:id:otasukekokugo:20191018133832j:image 

 

そして、こちらは書棚に入れる棚板たち!
f:id:otasukekokugo:20191018133731j:image

同じ大きさにカットされ、塗装が施され、設置されるのを待つばかりとなりました。

 

水回りに続く廊下の収納も完成!
f:id:otasukekokugo:20191018133828j:image
f:id:otasukekokugo:20191018133847j:image

 

リビングダイニングにはまだ金属製の足場が入ったまま。
f:id:otasukekokugo:20191018133754j:image
f:id:otasukekokugo:20191018133821j:image
f:id:otasukekokugo:20191018133815j:image

足場があるのでまだ少し暗いですが、リビングダイニングにはしっかりと陽光が差し込んでいました。