今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

室内にドアが入り始めました! -73日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログコンセント・スイッチ・細部打ち合わせ - 今日もリノベ日和では、コンセントや照明のスイッチの位置を決めるため、プランナーさんとの会議を行った!というお話をいたしました。

 

と、気がつけばこのブログの記事数もいつのまにか100を超えていました!

今年の5月17日にブログを開設してから、毎日とはいきませんでしたが、何日かに一度は定期的に更新を続けてきました。

 

何かにつけて三日坊主で終わりがちな自分にとっては、快挙ともいえます!

 

こうやって、こつこつと地道に続けられたのも、ありがたいことに、毎日このブログを読みにきてくださる皆さんや、時折コメントを下さる方・はてなブログメンバーでスターをつけて下さる方々のおかげです。

 

自分の書いたものに反応がもらえる喜び。

もしかすると、このブログを見てくださっているどなたかも、このブログを見てリノベーションをしよう!と考えて下さったかもしれない。

名前も存じ上げないどなたかの背中を押すことができたかもしれないと考えると、何か少し嬉しく思います。

さて、我が家のリノベーションもいよいよ完成に近づいてきました。

ぜひぜひ皆様方、どうぞお友達やご家族などもお誘い合わせの上、我が家の変遷を見守っていただけると嬉しいです!

 

さて、本日は…?

 

こちらは、エントランスにあるシューズクロークの壁です。

f:id:otasukekokugo:20191008052935j:image

こちらも石膏ボードが貼られ、「らしく」なってきましたね。
f:id:otasukekokugo:20191008052939j:image

配線がまだむき出しなので、工事現場感は残っていますが、それでもじきに完成するだろうという予感は十分にします!
f:id:otasukekokugo:20191008052945j:image

 

キッチンです。
f:id:otasukekokugo:20191008053054j:image
f:id:otasukekokugo:20191008052957j:image

こちらは特に大きくは変化していませんが、ふんだんに入ってくる光が嬉しくて写真を撮りました。

 

こちらは、一階和室の押入れです。
f:id:otasukekokugo:20191008053005j:image

今はまだ作成途中で、支えが入っています。
f:id:otasukekokugo:20191008053002j:image

 

こちらは、リビングの書棚です。

f:id:otasukekokugo:20191008052926j:image

どの本をどこに置こうかな…と。

出来上がる前からわくわく考え中です!

 

そして、各部屋にもドアが入り始めました!

こちらは、二階洋室の1枚目。
f:id:otasukekokugo:20191008052942j:image

そしてこちらは、二階洋室の2枚目。f:id:otasukekokugo:20191008060155j:image

いずれひと部屋をふた部屋に区切ったときのため、今からドアを両方につけています。

 

そしてこちらは二階トイレのドア!
f:id:otasukekokugo:20191008052951j:image

建て付けが良く、少しの力で押しただけなのに、スッ…と最後まで閉まりきってくれます。

特にどうということも無いのですが、それが気持ちよくてつい何回も開閉してしまいました。

 

そして最後はこちら!
f:id:otasukekokugo:20191008052959j:image

リビングダイニングとエントランスを仕切る扉です!

小洒落てる!

リクシル製のクリアガラスのドアです。f:id:otasukekokugo:20191008052948j:image

エントランスとリビングを仕切るのに、開放感もそのまま味わえるように、このドアを選びました。

 

同じドアを、エントランス側から撮ってみました。
f:id:otasukekokugo:20191008052929j:image

ガラスの扉なので、玄関や窓・階段上の吹き抜けからの光がリビングにしっかり入ってきます。

 

子供達が指紋でベタベタにするのは予想できてしまいますが…。

まあ、お掃除をがんばるということで。

この光をたくさん味わいたいと思います!