今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

引き渡しまであと14日! -85日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ各種設備を購入しよう! - 今日もリノベ日和では、ほとんどの大工仕事が終わりを迎え、仕上げとして各種設備を自分で選びに選んだ!というお話をいたしました。

 

このリノベーションの一件がなければ、IKEAに足を運ぶことも無かったのでは?と思います。

賃貸物件に住んでいた我々夫婦には、それくらい縁遠い場所だったんです。

賃貸物件だと、壁に穴を開けたりもしにくいですし。

いちいち物を置くこともしたくなかったですし。

あるものをきれいに使う!くらいのもので。

 

後、toolboxやサンワカンパニーなど、それまでは聞いたことも無かったお店に出会えたのも楽しかったです。

もし次リノベーションするなら、こんなのもいいな…とサイトやお店を巡回するようになりました。

 

何にしても、新しいことに挑戦すると、違う世界が広がって楽しいですね!

 

さて、今回は…。

 

こちら!

f:id:otasukekokugo:20191025163822j:image

玄関にタイルが貼られました!

 

昨日まではこんな感じでしたが…
f:id:otasukekokugo:20191025163508j:image

今日はこう!
f:id:otasukekokugo:20191025163651j:image

外壁の雰囲気と合わせた、落ち着いた色合いのタイルを貼っていただきました。

こちらも、洗面台などのタイルと同じく、前もって見本を見せてもらっていました。

しかし、見本は一枚だけなので、いざこうやって前面に貼られると、全く印象が違います。

おおーっ!って感じです!

庇や屋根の部分のペンキ塗り直しも終わりました。
f:id:otasukekokugo:20191025163726j:image

 

家に入ると、ふんだんに使用したガラスから気持ちのいい光が入ります。
f:id:otasukekokugo:20191025163715j:image

吹き抜けからも、十分な光が!
f:id:otasukekokugo:20191025163803j:image

やはり、昼間は照明無しでも十分に過ごせるくらい、光が差し込みます。
f:id:otasukekokugo:20191025163738j:image

ここにも開放感を作る仕掛けが!
f:id:otasukekokugo:20191025163257j:image

こちらはリビングダイニングとエントランスを仕切る入り口なのですが…。

扉の上の、普通なら壁として閉じてしまう部分にガラスを入れてあるんです!
f:id:otasukekokugo:20191025164518j:image

こうすることで、階段上の吹き抜けと、ガラスブロックからもリビングダイニングに光が差し込むようになりました!

空間も広く感じられ、一石二鳥です!

 

こちらはリビングダイニングの書棚。
f:id:otasukekokugo:20191025163703j:image

棚板が入りました!
f:id:otasukekokugo:20191025163532j:image

この棚板は、自由に高さを変えることができます。

本の高さに合わせて、色々調整しようと思います。

 

リビングダイニングと水回りをつなぐ出入り口にもドアが入りました。
f:id:otasukekokugo:20191025164523j:image

ドアの上にレールの無い、まるで浮いているようなドアです。
f:id:otasukekokugo:20191025163558j:image

白い壁に、木の茶色がいいアクセントになっています。

 

購入した照明も取り付けました。
f:id:otasukekokugo:20191025163810j:image

十分な光量です!
f:id:otasukekokugo:20191025163807j:image

 

書棚の上には、間接照明も付けられています。
f:id:otasukekokugo:20191025163539j:image

目に優しい光が、リビングダイニングを明るく照らしてくれます。

 

その他、各種収納に棚板をつける準備がなされました。
f:id:otasukekokugo:20191025163731j:image

こちらはウォークインクローゼットです。
f:id:otasukekokugo:20191025163818j:image

一番上には、クリアケースを乗せるための棚板をつける予定です。

その下には、パイプを入れてハンガーをかけられるようにしました。


f:id:otasukekokugo:20191025163708j:image
f:id:otasukekokugo:20191025163735j:image

これだけの収納、使いこなせるのかな…?

 

二階の子供部屋は、すでに全ての工事が終わりました。
f:id:otasukekokugo:20191025163743j:image
f:id:otasukekokugo:20191025163824j:image

将来はここを二つに分けて、子供たちそれぞれに部屋をあげられればと思っています。

 

押入れも完成!
f:id:otasukekokugo:20191025163814j:image

 

食器棚も完成!
f:id:otasukekokugo:20191025163720j:image

同じように、棚板をつけるための準備がなされています。
f:id:otasukekokugo:20191025163253j:image

こちらは、炊飯器を置くスペース。
f:id:otasukekokugo:20191025163658j:image

プッシュ式で、板が手前に出てくるようになっています。

炊飯をするときはこの板ごと炊飯器を簡単に出せるようになっているんですね。

便利!

 

こちらは、玄関横のスペース。
f:id:otasukekokugo:20191025163757j:image

こちらには、ウッドデッキを設置することになりました!

一階和室と大きな窓でフラットに繋がるので、和室の開放感を演出してくれると思います。

材料が運び込まれたので、もうじきにこちらも完成するとのこと。

楽しみです!