今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

引き渡しまであと13日! -86日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ引き渡しまであと14日! -85日目 - 今日もリノベ日和では、各部屋…設備がどんどんと完成して行く中、いよいよ最後の大仕事であるウッドデッキの材料が運び込まれたというお話をいたしました。

 

以前のブログ各種設備を購入しよう! - 今日もリノベ日和でお話ししたように、我々夫婦は、鏡やタオルかけ・照明やトイレットペーパーホルダーなど、自分たちで購入できるものは全て自分たちで購入することにしました。

それらの設備も大方が取り付けられ、いよいよ家の形が整ってきました!

 

こちらは、二階廊下の洗面台です。

f:id:otasukekokugo:20191028154702j:image

鏡を取り付けました!

シンプルなこちらの鏡は、サンワカンパニーで購入しました。

もともとは大きなシステム洗面台があったので、これだけシンプルになると廊下が広くなったように感じます!

 

こちらは、二階廊下です。
f:id:otasukekokugo:20191028153855j:image

窓を開けていると、さわやかな風が吹き込みます。

 

こちらは、一階洗面台です。
f:id:otasukekokugo:20191028153829j:image

こちらの鏡も、サンワカンパニーで購入しました。

シンプルかつ多機能で、この中には沢山のものが収納できます。

横から見ると、こんな感じ!
f:id:otasukekokugo:20191028153906j:image

青いタイルと木の台と、清潔感のある白い洗面ボウル。

早く使ってみたいです!

 

そしてお風呂!
f:id:otasukekokugo:20191028153852j:image

こちらも完成しました。
f:id:otasukekokugo:20191028154656j:image

鏡を横にしてもらったり、照明を少しいいのにしたり、水栓を変えたりと、色々工夫しました。
f:id:otasukekokugo:20191028154705j:image

お風呂はお風呂で、これに決めた経緯をまた今度まとめたいと思います!

 

こちらは、一階洗面台の下です。f:id:otasukekokugo:20191028153832j:image

システム洗面台だと、収納ができるところですが、うちはこのように配管がそのまま見えています。

収納は別のスペースに任せて、洗面台の下は風通しを良くすることにしました。

以前の借家では、洗面台下の配管から水漏れしていたのにそれになかなか気付けず大変だったので、このようにしました。

 

水回りへの廊下です。
f:id:otasukekokugo:20191028154714j:image

IKEAで買った大きな鏡、便利そうです。

 

リビングダイニングです。
f:id:otasukekokugo:20191028153838j:image

養生シートも外され、完成形が見えました!

無垢材の床は、寝転がるとすごく気持ちいいです。

夏なのにべたべたしないし。


f:id:otasukekokugo:20191028153841j:image
f:id:otasukekokugo:20191028153843j:image

そして、このスペースの上を見ると…
f:id:otasukekokugo:20191028153909j:image

吹き抜け!

開放感があり、風と光がしっかり入ってきます。

間接照明もばっちりです。
f:id:otasukekokugo:20191028153834j:image

キッチンも完成!
f:id:otasukekokugo:20191028154721j:image

 

こちらは、シューズクロークです。
f:id:otasukekokugo:20191028154711j:image

棚板が入りました!

すごい収納力なので、どこに何を置こうかしっかり考えようと思います!

 

こちらは、一階和室です。
f:id:otasukekokugo:20191028154724j:image

うちは、ダイケンの和紙畳を採用しました。

普通の畳よりコストはかかりますが、清潔でケアがしやすいので、これにしました。

そのほか、収納の棚板が入っています。
f:id:otasukekokugo:20191028154647j:image

こちらはウォークインクローゼット。
f:id:otasukekokugo:20191028153826j:image

一番上の棚板が入りました。

 

パントリーにも棚板が!
f:id:otasukekokugo:20191028153817j:image

食器棚にも。
f:id:otasukekokugo:20191028154653j:image
f:id:otasukekokugo:20191028154729j:image
f:id:otasukekokugo:20191028153903j:image
f:id:otasukekokugo:20191028154659j:image

 

二階の和室です。
f:id:otasukekokugo:20191028154718j:image

こちらは、畳が途中まで入っていました。
f:id:otasukekokugo:20191028153912j:image
f:id:otasukekokugo:20191028154732j:image
f:id:otasukekokugo:20191028153823j:image
f:id:otasukekokugo:20191028153820j:image

期限までに出来るのかな…と心配していましたが、どうやら無事引っ越しできそうです!

 

最後に、ウッドデッキ。
f:id:otasukekokugo:20191028153847j:image

途中まで組み上がっています。
f:id:otasukekokugo:20191028154708j:image

こちらも、どうやら明日には完成しそうです!