今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

画像大量!一気に進みました! -85日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、まさと申します。

 

前回のブログ引き渡しまであと15日! -84日目 - 今日もリノベ日和では、各部屋のクロスもかなりの部分が貼り終わり、あと数日で完成!というところまで来たというお話をいたしました。

 

さて、今回は…。

一通り見て回って、驚きました!

職人さんたち、ラストスパートをかけて下さったんだな!という感じです。

例えば、昨日はこういう状態だったところが…。

f:id:otasukekokugo:20191023155724j:image

今日はこう!
f:id:otasukekokugo:20191023155414j:image

なんかもう、できてるじゃないですか!

とにかく、いたるところが完成していたんです。
f:id:otasukekokugo:20191023155617j:image

もう住もうよ!と思わせるくらいに。

 

こちらは、エントランスです。

真っ白なクロスが気持ちいいです。
f:id:otasukekokugo:20191023155431j:image

 

一階和室の収納です。
f:id:otasukekokugo:20191023155558j:image

こちらにも、一面に白いクロスが貼られました。

 

照明のスイッチがつきました!
f:id:otasukekokugo:20191023155630j:image

保護シール、早く剥がしたいですね!

 

玄関も同様に、クロスが貼られて、スイッチがつきました。
f:id:otasukekokugo:20191023155651j:image
f:id:otasukekokugo:20191023155639j:image

この、下半分の茶色の煉瓦調のタイルは以前のものをそのまま使っていただいています。
f:id:otasukekokugo:20191023155636j:image

 

天井に、ダウンライトが設置される準備も!

f:id:otasukekokugo:20191023155411j:image

配線の準備、ばっちりです!

エントランス、広くて開放感があります。
f:id:otasukekokugo:20191023155425j:image

 

そしてこちら!
f:id:otasukekokugo:20191023155554j:image

ついに、トイレが入りました!

パカっと!
f:id:otasukekokugo:20191023155614j:image

一番乗りを狙っていたのですが、残念ながら、一緒に観に来ていた息子に使われてしまいました…。

 

トイレにもスイッチがつきました。
f:id:otasukekokugo:20191023155543j:image

廊下の左手が一階のトイレです。
f:id:otasukekokugo:20191023155401j:image

壁の仕上げもばっちりです!

コンセントが入り始めました。
f:id:otasukekokugo:20191023155434j:image

こちらは、エントランスの階段下のスペース。
f:id:otasukekokugo:20191023155421j:image

コンセントが用意されています。

ここに、ルンバ基地を…置くかも?ということで。

 

階段を上がって二階へ行きます!
f:id:otasukekokugo:20191023155647j:image

吹き抜け部分の木枠に、ポリカーボネートの仕切りがつきました!f:id:otasukekokugo:20191023155633j:image

当初は網を貼ろうかと言っていましたが、ポリカーボネートで正解だったように思います。

吹き抜け部分も、クロスが貼り終わりました!
f:id:otasukekokugo:20191023155444j:image

こちらは、二階書斎です。
f:id:otasukekokugo:20191023155439j:image

クロスに加えて、床も完成しました!

絨毯のような足触りのフロアタイルを貼ってもらいました。

壁紙との色のマッチングもばっちりです!
f:id:otasukekokugo:20191023155657j:image

廊下から書斎への入り口は、少し段差があったので、木を使って斜めになるようにしてもらいました。
f:id:otasukekokugo:20191023155428j:image

 

部屋の全ての窓このように小さなところまで二重になっています。
f:id:otasukekokugo:20191023155533j:image

 

そしてこちら!

f:id:otasukekokugo:20191023155536j:image

二階の洗面台がつきました!

シンプルで、おしゃれです!ちょっとした水仕事をしたいときに活躍してくれそうです!

美しいフォルム…。
f:id:otasukekokugo:20191023155608j:image

二階にもトイレが入りました!
f:id:otasukekokugo:20191023155407j:image

パカっと。

f:id:otasukekokugo:20191023155626j:image

こちらの一番乗りは死守しました!

 

ダウンライトが入っているところも。

f:id:otasukekokugo:20191023155418j:image

余計な照明をつける必要がないため、すっきりした空間に仕上がります。
f:id:otasukekokugo:20191023155622j:image

埋め込みであるので、電球が寿命を迎えたときには業者の方を呼ばないといけないという面倒なデメリットもありますが。

まあ、LEDなのでそこまですぐ切れることもありませんし。

シンプルな空間作りには欠かせないので、これでOKです!

 

一階洗面所もダウンライトが。
f:id:otasukekokugo:20191023155540j:image

一階の廊下も。
f:id:otasukekokugo:20191023155605j:image

台所にも!
f:id:otasukekokugo:20191023155611j:image 

お湯の管理をするスイッチと、各種照明のスイッチです。

照明のスイッチ、沢山あってどれがどれだかわからなそう!
f:id:otasukekokugo:20191023155529j:image

食器棚にもたくさんのコンセントが!

炊飯器用のガスコックもありました。
f:id:otasukekokugo:20191023155549j:image

 

こちらは、ウォークインクローゼットの窓。

f:id:otasukekokugo:20191023155643j:image

うまいところにあったので、以前のものをそのまま使っています。

もともとここには台所があったので、換気のために使われていたのですね。

この窓も使えるように考えられた計算づくの間取り。

プランナーさん、さすがです!

 

配電盤も新しくなりました。
f:id:otasukekokugo:20191023155654j:image

一階洗面台に、水栓もつきました!
f:id:otasukekokugo:20191023155447j:image

 

ついでに、門扉から玄関までのエントランスにあった花壇も整理してみました。
f:id:otasukekokugo:20191023155601j:image

どんなスペースになるのか、今から楽しみです!